みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区長者町の「鎌倉CAMPERs」で鎌倉サラダ&鎌倉たこ飯など

先日、華隆餐館でテイクアウトを注文して待っている間に気になっていたお店。

そういえば、横浜で知る人ぞ知るグルメブロガーの恰幅の良いあの方も気にしていたな。

華隆餐館の隣にあって、木を多用したオサレな外観がいやがおうにも目を引きます。

 

f:id:yokohamamiuken:20210702123324j:image

 

店内もまるでキャンプ気分!!

ハンモックまであるし。食事の後に、ここでゴロンしたら気持ちいいだろうね。

チェアセットとかもキャンプ気分を味わえます。

実際のキャンプでは荷物になるから、折り畳みのチェアになってしまうけどね(笑

今回はテイクアウトにて。事前に電話をしてあったので、すぐに受け取れました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210702123317j:image

 

さて、今回の注文はとりあえずの「鎌倉サラダ」(590円)。

鎌倉野菜を多用したおしゃれで彩りの良いサラダです。

これさ、いったい何種類の野菜が入っているんだろうねぇ!?

酸味があってスッキリしたドレッシングと、甘味がある野菜たちが相性があまりにも良いので、いくらでも食べられてしまいそうなサラダです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210702131607j:image

 

次は「牛ハラミガーリック焼き飯」(1190円)。

大きな牛肉は一口では食べきれないサイズで、食べ応えはしっかりです。

肉はプリプリジューシーで下味もしっかり。

ご飯はガーリックの味付けがたまらなくウマい!!

ただ、個人的には少し量が少なくて、ごはんの量がこの1.5倍あれば男性にも満足感はあるのかなぁと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20210702131530j:image

 

「鎌倉たこ飯」(1190円)は、シラス入り。

しらすってのがまた鎌倉らしいですよね。鎌倉はシラスの産地です。

タコはプリップリで、こちらも神奈川県ではよく獲れる魚介類の代名詞。江ノ島のたこせんべいなどは有名です。

こちらは当然ながら、「牛ハラミガーリック焼き飯」に比べれば優しい味付けなんだけれどさ、深い深い海の旨味がじんわりと滲み出た、上品ながらに満足度の高い一品です。

まぁ、こちらもご飯の量がもう1.5倍あれば、もっと満足度が高かったかなと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20210702131527j:image

 

このお店はテラス席もあって、お犬様の同伴もできるということ。

これはペットを飼っている方にしてみれば嬉しい限りでしょう。

先達さんも書いていましたが、キャンプを名乗るのであれば目の前で鍋でご飯を炊くとか、目の前で炭火で肉を炙るとか、ロウソクを灯すとか、いろいろとムードの盛り上げも可能で、これからどんどん発展していっていただきたいお店だなぁと思います。

 

このお店は実に美味しいので、また利用させて頂きます!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。 

 

f:id:yokohamamiuken:20210702123329j:image
f:id:yokohamamiuken:20210702123320j:image
f:id:yokohamamiuken:20210702123310j:image
f:id:yokohamamiuken:20210702123313j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

鎌倉CAMPERsカフェ / 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅
昼総合点★★★★ 4.5