みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

南区前里町の「元祖カレータンタン麺 征虎 総本店」でタンタンメン大辛

たまーに食べたくなる背徳の味、ニュータンタン。

みうけんは基本的に、人と接しまくる「えっせんしぃァる・わぁかぁー」ですから、ニンニクは控えなければならないとは思ってはいるんです。

 

でも、仕事に疲れてパンチが欲しくなった日にはやっぱ寄ってしまいますよね。

まさに汗水たらして働くプロレタリアートのためのお店。

深夜まで営業してくれているのも心強いです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210628061650j:image

 

さて、今回もいつもの「タンタン麺」(750円)。

辛さは大辛で指定しました。

 

辛さは別腹じゃなかった、別皿にてやってきます。

正直、辛いのに慣れた方ならば大辛くらいなら大した事はないと思いますよ。


f:id:yokohamamiuken:20210628061646j:image

 

食券を渡して、5分ほどでどっどーん!!

いやー、やっちまいました。

見た目だけで、大量のニンニクと肉が入っているのがわかりますよ。

でもニンニク好きには幸せな一杯!!


f:id:yokohamamiuken:20210628061655j:image

 

スープはこれでもかとパンチの効いた鶏がらスープ。

よくある粉末の鶏がらスープがベースなような気がします。

見た目は真っ赤ですが、実はそこまで辛くない。

むしろ脂とニンニクがヤヴァいな!!


f:id:yokohamamiuken:20210628061703j:image

 

さもあろう。

大量の挽き肉、大量の玉子、そして粗ミジンのニンニクたちよ。

目分量ですが、挽き肉150グラム、玉子2〜3個、ニンニクは大量といったところか。

 

挽き肉はあるていどカタマリを残して、玉子はフッカフカ。

ニンニクも粗ミジンなので、ぽふぽふした食感が嬉しいです。

この具材だけをごはんにかけてクッパにしても美味そう!!


f:id:yokohamamiuken:20210628061643j:image

 

麺はニュータンタン独特のモッチモチ麺。

家系とも違う、ちゃんぽんとも違う。

パスタとも違う独特な麺です。

 

ゆで加減もシコシコというより、モチモチという表現がぴったりなストレート麺で、このスープとの相性もバッチリです。

量も結構な量が入っています。


f:id:yokohamamiuken:20210628061659j:image

 

このお店は本来、カレータンタン麺が有名なお店なんですが、結局はこちらばかり食べています。

 

疲れた時に塩分とカプサイシンとニンニクが欲しくなった時は、ぜひともおススメしたいジャンクな一杯です。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメのカップラもどうぞ】

 

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

元祖カレータンタン麺 征虎 総本店ラーメン / 黄金町駅阪東橋駅吉野町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5