みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-05-30から1日間の記事一覧

今なお語りつがれる中和田公園の怪異(横浜市泉区)

横浜市のはずれ、相鉄いずみの線のいずみ中央駅を降り、駅前の長後街道を西に進むとゆるい上り坂となり、その中途に中和田公園という静かな児童公園がある。 訪問時は平日の昼間ということもあろう、訪れる人もまばらな実に静かな公園であるが、古来よりこの…

南幸 相鉄駅前の「きそば 鈴一」でコロッケそば

もはや、神奈川県民には・・特に横浜駅利用者には多く語る必要はないでしょう。 相鉄横浜駅の交番の脇に昔からある、文字通りの「立ち食いそば屋」です。 今回は「コロッケそば」(380円)を注文。 まさに、早い・安い・うまいを地でいく提供の早さ。 つ…

MARK IS みなとみらいの「博多だるま JAPAN MARK IS みなとみらい店」で博多セット

発展著しいみなとみらい、その中でもMARK IS みなとみらいの4階にあるフードコートにあります。 この日はけっこうな賑わいでしたよ。 メニューはいろいろありますが、基本的には博多らーめんをメインにしたセットものが充実しているようで、おもちゃつきの…

末吉町タイ人街の「J's Store」でタイ料理いろいろ

いつもおなじみ、みうけん家の御用達である若葉町タイ人街のタイ料理屋さん。 24時間営業ってのが、このあたりに住むタイ人がどういった人なのかを知る格好の材料になると思いますよね。 今回は、まずはセットメニューから「Aセット」(1300円)。い…

【イベント出店】中華街の「廣東飯店」で焼きそば

令和元年5月26日、山下公園で開催されていた「横浜セントラルタウンフェスティバル・Y160」に出店されていたので、炎天下にめげず利用させていただきました。 なんと、廣東飯店のブースが出ているではありませんか! 廣東飯店はメインの中華街大通り…

【イベント出店】中華街の「重慶飯店 本館」でごま団子 6個入

令和元年5月26日、山下公園で開催されていた「横浜セントラルタウンフェスティバル・Y160」に出店されていたので、炎天下にめげず利用させていただきました。 中華街で重慶飯店といえば泣く子もだまる超老舗です。 今回利用したのは「ごま団子 6個入…

【イベント出店】中華街の「江戸清 中華街本店」で大鶏排

令和元年5月26日、山下公園で開催されていた「横浜セントラルタウンフェスティバル・Y160」に出店されていたので、炎天下にめげず利用させていただきました。 今回利用したのは、「大鶏排」(350円)。ダージーパイと読むそうです。 大きな鶏肉の…