みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南区上大岡西の「中華 上大岡タンタン」でタンタンメン大辛

港南区の繁華街、上大岡駅から少し離れた「さかえ通り」沿いにあるラーメン屋さん。

ラーメンとはまた違ったジャンルの、神奈川ではお馴染み「ニュータンタン系統」のタンタンメンが有名なお店で、いつも夜になると行列しているのを目にします。

でも、この時はたまたま行列が切れて空席もあったので滑り込みを果たした次第ですよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20201028231833j:image

 

店内ではいつものおばちゃんと、見れば見るほどそっくりなコックさん2人が忙しく働いていらっしゃいます。

このコックさん、どうもそっくりだと思ったら本当の兄弟だそうで。

遺伝子の神秘を垣間見られる瞬間ですね!!

 

さて、ここで注文するのはいつも「タンタンメン」(大辛・780円)ですね。

他にもミソタンタンや焼きそば系、チャーハンなどいろいろありますが、だいたいこのタンタンメンひとすじです。

 

f:id:yokohamamiuken:20201028231842j:image

 

これでもかと真っ赤なスープには唐辛子のみじん切りがたくさん入っていますが、見た目ほどは辛くはありません。

辛いものが好きな方であれば、スルスルと頂ける程度だと思います。

塩味のガラスープに、大量のニンニクが仕込まれていてなかなかだね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201028231845j:image

 

麺はしっかりと太い麺で、まるでパスタのような食感であるとすら感じます。

茹で加減はシコシコというよりもモギュモギュな食感で、少し独特なものがありますね。

このスープには、この麺がベストマッチしているなぁといつも感心します。

 

f:id:yokohamamiuken:20201028231838j:image

 

具材は大量のひき肉、玉子、ニラ。

このひき肉が、良い感じにカタマリになっていてガッツリとした食べ応えがあるのです。

ひき肉ガッツリ、玉子はふんわり、ニラは香ばしくて、ニンニクとトウガラシのパンチが効いた飽きのこない味なのですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20201028231829j:image

 

量もしっかりだし、ここはいつ来てもコスパに優れていると思います。

深夜まで営業しているのも有り難いし、また機会があれば利用させていただこうと思います。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

中華 上大岡タンタン 担々麺 / 上大岡駅港南中央駅
夜総合点★★★★ 4.0