みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2019-09-30から1日間の記事一覧

若き夫婦が祈りをささげた 二俣川の子育地蔵尊(横浜市旭区)

相鉄線の二俣川駅を降りて北側の坂をひたすら登ると、神奈川県内でも二俣川の知名度を一気に押し上げる運転免許試験場がある。 その坂の途中には、休日急患診療所があるあたりにも新たに運転免許を求める人たちがたむろしては、いつも大変なにぎわいであるが…

吉田町の「たんたん」でたんたんメン・スーパーメチャ辛

たんたんめん。 それは辛いものを愛する、汗臭いヤロウどもにとっての神ワード。 担々麺には種類があり、大別して「本場中国の汁なし麺系統」「日本で発展したゴマ風味の汁あり麺系統」「川崎あたりで発祥したニュータンタン系統」となると思いますが、特に…

南幸 相鉄ジョイナスの「勝烈庵 相鉄ジョイナス店」で勝烈弁当

相鉄ジョイナスの地下一階にあるとんかつの老舗。 本店は馬車道にあり、一品香、崎陽軒、ありあけなどに居並ぶ横浜を代表する外食産業です。 かつて神奈川新聞にはよく広告を載せていました。今も載ってるんだろうけどねぇ。 だから、物心ついた時には当然の…

港南台の「ジャンボラーメンやない」でねぎラーメン

港南台とは言っても、港南台の駅からはだいぶあります。 住宅地の中にコインランドリーとかハチミツ専門店とか釣りエサ屋とか微妙な店ばかりが集まる一角の中に溶けこんでしまっていて、こりゃ地元民だって言われて初めて気付くようなお店です。 でもね、け…

大田区田園調布 多摩川駅構内の「梅もと 多摩川店」でコロッケそば

東急東横線の多摩川駅構内にある蕎麦屋さん。 ホームの東京寄りの階段を降りたところにあります。 この日、東急に多摩川線というものがあるのを初めて知ったのであります。東横線しかないと思ってたわ! 食券機を眺めると、なんとまぁ恐ろしいくらいのボタン…