みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南台の「ジャンボラーメンやない」でねぎラーメン

港南台とは言っても、港南台の駅からはだいぶあります。

住宅地の中にコインランドリーとかハチミツ専門店とか釣りエサ屋とか微妙な店ばかりが集まる一角の中に溶けこんでしまっていて、こりゃ地元民だって言われて初めて気付くようなお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20190928163129j:image

 

でもね、けっこう人気高いのよ!

この日は土曜の昼だったけれど、カウンターと4人がけの席はけっこう混雑しています。

 

今回はメニューを一瞥し、名物のジャンボ餃子も食べたかったけれど、この店は麺類の注文必須なのでいつも餃子が食べられないんですよね。

餃子&ライスとかで注文できるなら、一度してみたいわ。

 

てなわけで、大人しく「ねぎラーメン」(740円)を注文です。


f:id:yokohamamiuken:20190928163124j:image

 

たっぷりの長ネギ。

軽く一本ぶんくらいあるのかなあ。極旨なタレにからめてあって、適度な辛味とシャキシャキ感が良い仕事しています。わずかながらチャーシュー入り。


f:id:yokohamamiuken:20190928163119j:image

 

スープは豚骨と醤油が程よくマッチした、コクと塩気の楽しめるスープ。少し独特で、うん、これぞ「やない」のスープですね。

 

麺はちょい太めでモチモチな食感と茹で加減。

適度なウェーブがスープをよく持ち上げます。


f:id:yokohamamiuken:20190928163044j:image

 

具材はのり2枚、青菜、チャーシュー。

チャーシューは奥に沈んでいました。

肉のモギュモギュした食感がしっかりあって美味。下味もしっかりしていて、なかなかこだわりを持って作られていると思います。


f:id:yokohamamiuken:20190928163136j:image

 

一時期は名物のジャンボラーメンを食べに通ったりもしたけれど、四十路に入った今となってはラーメンだけでお腹いっぱい。

いつか、誰かと来る機会があれば餃子も注文してみたいと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ジャンボラーメンやないラーメン / 港南台駅洋光台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。