みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

大田区田園調布 多摩川駅構内の「梅もと 多摩川店」でコロッケそば

東急東横線多摩川駅構内にある蕎麦屋さん。

ホームの東京寄りの階段を降りたところにあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20190928094326j:image

 

この日、東急に多摩川線というものがあるのを初めて知ったのであります。東横線しかないと思ってたわ!

 

食券機を眺めると、なんとまぁ恐ろしいくらいのボタンが並んでますよ。

そばうどんはもちろん、カレーやラーメン、おにぎりなども揃っています。

でも駅構内にあるくせに交通系ICが使えないって、そんな事が許されるのだろうか!?


f:id:yokohamamiuken:20190928094331j:image

 

今回は「コロッケそば」(390円)。

関西の人には驚愕するメニューだそうです。

しかし、コレ無しでは関東の立ち食いそばは語れませんよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20190928094351j:image

 

柔らかめの麺と、コロッケにじんわり沁みた真っ黒なツユ。

嗚呼、これぞ関東の味。


f:id:yokohamamiuken:20190928094345j:image

 

コロッケも、こういう店では珍しく肉が入っています。

このコロッケがつゆを吸って、またつゆにコロッケの油が染み出してくるわけですが、天ぷらに比べて衣が薄いので、あまり油っこくなりません。


f:id:yokohamamiuken:20190928094337j:image

 

いやむしろ、つゆにほんのり浮いた油と、つゆがコロッケに染み込んでジュワジュワになった物がこれ以上にないハーモニーを奏でています。

これほど、関東のそばに相性が良い食べ物もなかなかないと思いますよ。

 

たまに食べたくなる、コロッケそば。

また機会があれば食べに来たいと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

梅もと 多摩川店そば(蕎麦) / 多摩川駅田園調布駅沼部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0