みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohamamiuken

港南区港南中央通の「刀削麺屋 港南」で麻辣刀削麺

 

地下鉄の港南中央駅から鎌倉街道をちょっと南下。

「桜道坂下」信号わきにある、刀削麺屋さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221014130314j:image

 

このお店は、実は中国人マスターが切り盛りされている銘店。

メニューは名前の通り刀削麺が中心です。


f:id:yokohamamiuken:20221014130332j:image

 

横浜の中華食材店では、乾麺の即席刀削麺なんて売ってますよね。

ある中華屋で、明らかに乾麺の刀削麺を使っている店があってガッカリさせられましたが、こちらのはきちんとマクラみたいな生地をシュッシュッシュッとリズム良く削る本格派。

 

卓上のお酢も本格派です。


f:id:yokohamamiuken:20221014130325j:image

 

◆◇◆麻辣刀削麺◆◇◆(税込750円)

 

この日は、とにかく顔が曲がるくらい辛いものが欲しかった!!

実は、前日そんなキモチでインネパ行ったら全然辛くなくてガッカリしたので、今回は念には念を押しました。

 

「マスター、100円だか200円だか払うんで、っっもっのすっごく辛くして!!」

「どのくらい? チョイ辛? 普通に辛く? ものすごく辛く?」

「もんのすごく辛く!!」

 

そして、着丼したのがこちら。


f:id:yokohamamiuken:20221014130318j:image

 

やーーーーーーー、麻辣の良い香りです。

麻と辣のツンツン来る香り。たまりませんね。

 

スープはしっかりコクがあり、濃ゆいのでドロリとしています。

唐辛子たっぷりでザラザラ。ゴマの風味がものすごいです。

 

わーーー、これは強烈に辛いわー!

嬉しいわー!!

 

でも、辛くて食べられないなんて事はなくて、むしろこういうのを求めていたのよ!!


f:id:yokohamamiuken:20221014130329j:image

 

麺はしっかりと削った、もっちりとピロンとしたもの。

華隆餐館のように暴力的な量の多さでもなく。

 

サラッと食べやすい量なのですが、充分にお腹いっぱいになります。

なんにしろ、このスープとの相性が最高にいい!!


f:id:yokohamamiuken:20221014130335j:image

 

具材は、目に入るのはモヤシ・茹で卵はんぶん。

レンゲですくうと、これでもかと仕込まれた挽き肉。

 

きっと、挽き肉以外にもいろいろ入ってるのかな。

微妙にシャキシャキした食感が楽しい。


f:id:yokohamamiuken:20221014130321j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

けっこう辛さを増してもらったと思うのですが、50円マシでした。

これは良心的です。

 

こちらから100円でも200円でも、と言ったので200円でもまったく怒らないんですが、このマスターの正直な人柄がよく出ていた刀削麺は、正直に美味しかったです。

 

ただ一つ改善点は、穴あきレンゲが欲しかったな!!!!

あの具材を穴あきレンゲですくって、白いご飯にかけたら絶対にごちそうだよ!!

 

普通のレンゲでもいいっちゃいいんだけどね。

次回は担担刀削麺を食べに行って、違いを検証したいと思います!!

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

刀削麺屋 港南刀削麺 / 港南中央駅上大岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。