みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2021-03-18から1日間の記事一覧

南区六ツ川の「ジャムズカフェ」でお弁当

京急線の弘明寺駅の裏手の通りを進み、六ツ川のマルエツの脇に見つけることができるお店です。 お店の名前はカフェですが、気軽な普段使いのバーといった感じのお店。 正直この界隈はたまに通るのですが、こんな所にこんなお店があったとは全く気づかなかっ…

中区羽衣町の「重慶四川料理 一祠八堂」で麻婆豆腐定食

以前から贔屓にしている、こちら羽衣町の四川料理屋さんである「一祠八堂」さん。 これで、お店の名前を「いっしやどう」と読みます。 この界隈では着々とチャイナタウン化が進んでいるわけですが、このお店は数ある中華料理店の中でも「青香延」「華隆餐館…

港南区港南台港南台バーズの「旬菜食健 ひな野 港南台店」でお野菜たっぷりビュッフェ

港南台バーズ。 それは商業施設が乱立する港南台駅の周辺の中でも、比較的老舗に入る商業施設です。 駅からは一歩裏手に入るので、イマイチ地味な感じが否めないし、うちからは離れているにもかかわらず細君が好きなので、事あるごとに通っている所でもあり…

藤沢市辻堂新町の「シャトレーゼ 藤沢高山店」でプレミアムダブルシュー

藤沢駅と辻堂駅の間、湘南モールフィルにあるケーキ屋さん。 全国にいくつも支店があるので、かなり知られたお店ではないかと思います。 今回は、「プレミアムダブルシュー」(1個150円)を利用しました。 さすがにプレミアムだけあって、みた感じからし…

港南区上大岡西 カミオの「廻転寿し 義」で寿司の持ち帰り

上大岡のカミオ2階にある回転寿司のお店。 回転寿司なんですが、クオリティは回ってないお寿司と大して変わりません。 むしろ、あまり回っていなくて都度都度注文するスタイルですが、個人的に美味しいと思うしお値段も手軽なお店なので、たまに利用してい…

松浦豊先生のあしあと 三戸のお精霊流し(三浦市)

みうけんが尊敬する三浦半島の歴史研究家に、松浦豊先生という方がいらっしゃいます。 いや、もう「いらっしゃいました」と過去形にするのが正しいのでしょう。 ずいぶん前に鬼籍に入られて「たしか三崎のどこかのお寺にお墓があると思います」(光照寺ご住…