みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

藤沢市辻堂新町の「シャトレーゼ 藤沢高山店」でプレミアムダブルシュー

藤沢駅辻堂駅の間、湘南モールフィルにあるケーキ屋さん。

全国にいくつも支店があるので、かなり知られたお店ではないかと思います。

 

今回は、「プレミアムダブルシュー」(1個150円)を利用しました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210312200142j:image

 

さすがにプレミアムだけあって、みた感じからして美味しそうですね。

カリッサクッな皮がいやがおうにも食欲をそそりますよ。

この皮は北海道産のバターを使用しているそうです。 


f:id:yokohamamiuken:20210312200132j:image

 

豪快にガブリといけば、皮からはフワッと柔らかな香ばしい香り。

 

中にはしっかりとクリームが仕込まれていますが、なんと2層式!!

公式サイトの受け売りですが、マダガスカル産のバニラの風味と、バターがしっかりと味わえる濃厚なカスタードクリームが、どこか懐かしくて良い味わいです。

 

生クリームも北海道産だそうで、こちらは新しい世代の味わいですよね。

昭和世代が親しんだカスタードと、比較的新しい世代の生クリームのコラボレーションが見事です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210312200139j:image

 

このシュークリームは「武江シェフ監修」だそうで。

正直、誰?って感じですが、なるほどこれで150円ならば買う価値はあります。

 

これはお土産にも喜ばれますし、また個人的にも買って帰りたい美味しいシュークリームです。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

シャトレーゼ 藤沢高山店洋菓子(その他) / 藤沢本町駅本鵠沼駅辻堂駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0