みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-01-19から1日間の記事一覧

上大岡西の「盛香園」でチャーシュー麺&半チャーハン

上大岡駅から歩いて10分くらい、鎌倉街道沿いにある中華屋さん。ずいぶん前からやっていますが深夜まで営業しているのは有難いですね。 しっかし、この周囲はキャバクラなどがたくさんあって、いつも客引きが店の前にいるのでなかなか外観写真が撮れないの…

中島町 弘明寺商店街の「メルカフェ」でブレンド

中島町という住所ですが、実際は弘明寺商店街です。 地下鉄側の入り口から入ってすぐのところにある喫茶店。 店内はくつろぐお年寄りが多いですが、1階は禁煙席、2階は喫煙席と分けられていて空気が清浄なので気に入ってます。 ここはペイペイも使えるので…

弘明寺町 弘明寺商店街の「味天」で台湾風豚角煮丼

弘明寺の門前、商店街に入ってすぐのところにある中華屋さん。 ずっと前にお惣菜を持ち帰りしたことがありましたが、中で食べるのは今回が初めてです。 店内は2人がけテーブルが並んでいます。1~2人ならいいですが、3人以上だと分散して座るようになる…

弘明寺町の「壱八家 弘明寺店」でらーめん+のり

弘明寺観音と地下鉄弘明寺駅を結ぶ門前の商店街から外れて、弘明寺観音の脇の弘明寺坂にある家系ラーメンのお店。 壱六家、壱八家はけっこうたくさんあるチェーン店なんですが、 個人的には好きなお店です。壱七家ってのも本厚木にあるのよね。 入り口に入っ…

東方神起の歌などに出てくる「スリスリマスリ」、その意味とは?

韓国の歌を聞いていると、ごくたまにですが「スリ・スリ・マスリ」(수리수리마수리)といった、日本人には意味不明な一文が出てくることがあります。 例としてカヤランさんの、その名も「スリスリマスリ」 가야랑 - 수리수리마수리 また、女性から人気の東…

三ツ沢中町の「松月堂」で和菓子4種

地下鉄の三ッ沢下町駅から歩いて10分もかからないかな。 駅前の大通りからちょっと入ったところにある和菓子屋さん。 この駅前のとおりはたまにバイクで疾走しているみうけんですが、ちょっと奥まっている場所にある上に看板など目立たないので、すっかり…