みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

【当店食べログ初クチコミ】渋谷区渋谷 渋谷ヒカリエの「直中 仙太郎」で青じそ入りおはぎ

コロナ禍により永らく営業を休止していた渋谷ヒカリエ

このたび緊急事態宣言の解除を受けて営業を再開したようです。

みうけんさん、ヒカリエ行って何か甘い和菓子買ってきて!! と頼まれたので、地下2階にある「直中 仙太郎」さんを初めて利用させていただきました。

 

f:id:yokohamamiuken:20200528180756j:image

 

まぁ、ショーケースの中にはいろいろありますが、今回利用したのは「青じそ入りおはぎ」(1個195円)です。

こういった百貨店の地下、いわゆるデパ地下の中の和菓子屋さんとしてはなかなかお手頃なお値段だと思うのです。

 

しかも青じそ入りって!!

ゆかりごはんが好きで、自宅で大葉を育ててしまうようなシソ好きにはたまらんネーミングですよ。


f:id:yokohamamiuken:20200528180812j:image

 

今回は軽~~く5個ほど。

うん、1つ1つは手のひらサイズなのに、これだけ集まるとなかなか壮観な眺めですよね。個人的に好きな粒あんというのもポイント高いです。

こしあんだって好きだけれどね。やはりあんこは粒あん!!


f:id:yokohamamiuken:20200528180808j:image

 

ふっくらと炊かれたモチ米は、しっかりと粒の形を残したタイプ。

なるほど、ところどころに青いのが入っていますが、これが大葉なのね。

正直言って、あまり大葉の主張は激しくはないです。風味つけ程度なのかな。

断面の写真も撮ろうかと思っていましたが、食べ口が汚いので残念ながら・・・


f:id:yokohamamiuken:20200528180759j:image

 

適度にもちもちなモチ米と、しっかりと粒を残したあんこの質実剛健なおはぎ。

これはどちらかというとボタモチだと思いますが、これはお茶請けにはいいですねぇ。

ヒカリエで和菓子を買う事は滅多にないですが、また機会があれば利用させていただこうと思います。

 

御造作!!

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

直中 仙太郎和菓子 / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9