みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

厚木市中町の「焼肉 わがんせ」で絶品葉山牛の焼肉たち

 

本日は本厚木へ!!

わがふるさと神奈川県のブランド牛といえば、横濱ビーフや葉山牛、足柄牛や相州和牛などがありますよね。

 

その中でも特に評価が高く、幻とさえ謳われるのが葉山牛。

そんな葉山牛が食べられるお店があると聞いて、車を飛ばしてやってきました!!

 

本厚木駅より徒歩2分の繁華街にあります、「焼肉 わがんせ」さんです!!

目の前にコインパーキングがあり、駐車券も頂けるらしいのよ(人∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20221222231911j:image

 

さて、「焼肉わがんせ」さんの店長さんは、ソムリエでもある腕利きさん。

その店長さんが、葉山石井ファームや葉山マルシェさんより直接買い付けているんだそうで。

 

お野菜も葉山や厚木の地元の野菜、お米は富山の一級コシヒカリなんだそうです。

これは本当に期待が持てそうですよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221222233453j:image

 

今回は奥の個室を予約していましたが、なんと全席満席!!

商売繁盛でんなー(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20221222231914j:image

 

なので、内観の写真はちょっと撮れませなんだ(ノ∀`)

ただ、みなさん美味しいお肉を食べて、とっても幸せそうなのが印象的。

 

美味しい食事は人生を充実させるのです。

みうけん家も、さっそくアラカルトでアレコレと頂きました!!

 

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

▼オーパスワン 樽生ビール(グラス680円)

 

樽より−3度で抽出された、日本では「わがんせ」さんでしか飲めない超プレミアムな生ビール!!

やはり焼肉にはビールですねーーー 最強ですねーーー プッハーーですねーーー。


f:id:yokohamamiuken:20221222231932j:image

 

▼バイオレットフィズ(900円)

 

スミレの紫色が美しいドリンクで、妻ちゃん用。

スミレの香り・色の組み合わせがよく、レモンも効いており爽やか!!


f:id:yokohamamiuken:20221222231953j:image

 

▼クリームソーダのルビー(950円)

 

これぞ子ども向けカクテル!!

甘くてフルーティなザクロのグレナデンシロップと、バニラアイスとの融合の素晴らしさが印象的。

 

f:id:yokohamamiuken:20221222232436j:image

 

▼キムチ盛り(1180円)

 

もちろん手作りだそうです。

白菜・オイ(きゅうり)・大根の3種。

 

なんとフルーティで、しかも汁気たっぷりで美味しいです。

辛さもちょうどよく、ジャクジャクした食感が爽快!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221222231917j:image

 

・白菜

 

実にジューシー、とっても具だくさん。

汁気が多めでヤンニョムが美味しいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221222231920j:image

 

・オイ

 

サッパリとした美味しさとシャキシャキの食感。

切れ目の中にしっかりと詰め込まれた具材が、また豪華!!


f:id:yokohamamiuken:20221222231923j:image

 

・カクテキ

 

このカクテキ、すっごく美味しい!!

韓国に通っていた頃、好きなのでいろんなカクテキを食べてきました。

 

「わがんせ」さんのカクテキ、韓国のアジュンマの手作りよりも完全に勝ってます。


f:id:yokohamamiuken:20221222231926j:image

 

キムチについてはみうけんも自宅で漬けたりするんですが、やっぱりプロが作る味は違う!!

研究に研究を重ね、こだわりにこだわっているのがよく分かります。

 

▼シャキシャキ大根サラダ(大:880円)

 

甘くてシャキシャキ、みずみずしい大根。

ドレッシングはマヨやお酢、マスタードなどを感じますがとても深い味。

 

サッパリな大根が、こってりしたドレッシングでガッツリと頂けます。

 

f:id:yokohamamiuken:20221222231929j:image 

 

▼熊本県産 馬刺し(3280円)

 

馬刺しは大好きなので、頼まずにおれなかった!!

葉山牛を食べに来たはずなのに・・・でも後悔はない美味しさです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221222231947j:image

 

・赤身

 

味わい深くて力強い旨味!!

食感も柔らかくて、ザ・馬刺しって感じです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221222231938j:image

 

・タテガミ

 

コッテリとした馬油がお口の中でトロけていく!!

タテガミは鮮度が命ですが、さすが「わがんせ」さんのタテガミは抜かりなしの美味しさ。

 

f:id:yokohamamiuken:20221222231941j:image

 

・霜降り

 

脂の甘さと赤身部分の力強さの組み合わせがちょうど良い!!

噛めば噛むほど、甘味と旨味が重なり合って奥の深い美味しさです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221222231944j:image 

 

▼ニラチヂミ(1100円)

 

簡単なようで、美味しく焼くのは難しいチヂミ。

「わがんせ」さんのチヂミは、カリッともっちりと。

 

f:id:yokohamamiuken:20221222231935j:image

 

タレの味付けもいいし、量もたっぷりで食べ応え抜群。

こういうチヂミを焼いてみたいなぁ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221222231950j:image

 

▼上タン塩(1880円)

 

ぷりっとしたタンで、しっかりと厚みがあります。

表面をサッサとあぶっていただくと、お口の中で食感が弾けて旨味が溢れ出す!!

 

本当に「わがんせ」さんの牛タンは美味しい!!

リーズナブルだし、牛タンが好きならば絶対に食べるべきです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221222232604j:image

 

▼上ハラミ(2480円)

 

ハラミは横隔膜の部分で、厳密にはホルモンです。

噛めば噛むほどあふれる旨味と肉汁は、正肉にも負けず劣らずの美味しさ。

 

脂もドぎつくないので、サックリといただけるのが中年にも嬉しいですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20221222232635j:image

 

▼葉山牛ヒレ(7700円)

 

思い立ったら吉日、これはぜひ食べておきたいメニュー。

思わず、そのブ厚さに「うわぁ」と叫んじゃいます(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20221222232653j:image

 

ずっしり。

裏返すのが大変なくらい!!

 

こんなに豪華なヒレにはなかなかお目にかかりません。

もう、たらふく食べさせていただきます!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221222232656j:image

 

焼いてからハサミで切って頂くと、とっても柔らかくてジューシー。

ヒレってこんなに美味しかったのか!の再発見(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221222232659j:image

 

▼葉山牛盛り合わせ

 

シンシン・イチボ・マキ・サーロイン・特選カルビ・大トロの豪華盛り。

中年には、きっついなぁ・・・この脂・・・と思ってました。

 

f:id:yokohamamiuken:20221222233021j:image

 

しかし、心配御無用!!

 

お店の方によれば、葉山石井牛はただ太らせるだけではなく、お米を食べている上にしっかり減量もさせたりして健康的に育てているんだそうです。

そのために、しっかりとサシが入っているのに脂の質が良くてもたれないんだとか!!

 

でーは、さっそくジュージューしちゃいましょう (*´∀`人)♬

 

・マキ

 

のっけからすんごいの!! ステーキみたい!

すごい霜降りなのに、ドぎつくないのでサックリ頂けました!


f:id:yokohamamiuken:20221222233030j:image

 

焼いても大判で、実に豪華です。

とろける甘味がたまらず、白ごはん追加だー!!


f:id:yokohamamiuken:20221222233145j:image

 

・サーロイン

 

この美味しさ、もう語る必要もないでしょう。

もととは「ロイン」でしたが、あまりの美味しさに貴族称号がついちゃって「サー」ロインです。


f:id:yokohamamiuken:20221222233027j:image

 

しっかりした旨味。しっかりした甘味。

そしてひときわ柔らかく、トロける口当たり。

 

さすがは貴族です (T ^ T) 

またご飯がすすんじゃって、もう痩せる気無しだな!

 

f:id:yokohamamiuken:20221222233200j:image

 

・特選カルビ

 

焼肉と言ったらカルビ!

しっかりと霜降られた柔らかさ、美味しさは極上です!


f:id:yokohamamiuken:20221222233024j:image

 

食べる前から分かる美味しさとはこのことか。

カルビは肩バラの骨つき肉に近い部分だったかな。

 

噛めば噛むほど溢れだす、まさに旨みのカタマリです (T ^ T)

 

f:id:yokohamamiuken:20221222233253j:image

 

・シンシン

 

内モモの部位で、牛さんの体重を支えてきた筋肉質な力強さを感じます。

しっかり赤身なのにジューシーで、サシも控えめなのでアッサリした印象。


f:id:yokohamamiuken:20221222233036j:image

 

やはり、霜降りも美味しいですが赤身が好きです。

葉山牛なので脂は気にならないけれど、赤身って旨みが深いんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221222233325j:image

 

・イチボ

 

ランプの一部分でもありますね。

みうけんはランプが好きなので、イチボがあるのは嬉しいなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20221222233039j:image

 

サシがしっかりなのに、赤身の旨味もしっかり。

筋肉質なのに柔らかくてジューシーで、やはりイチボは美味しいなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20221222233355j:image

 

・大トロ

 

このトロけを経験せずして葉山牛は語れません!!

これが、そんじょそこらの牛肉であれば中年は敬遠する白さです(´Д` )

 

f:id:yokohamamiuken:20221222233033j:image

 

恐る恐る食べてみると、真っ白なのに脂はサッパリ。

不思議と中年にも優しく、胃もたれしません。

 

これが葉山牛の実力なのか・・・

正直、ここ「わがんせ」さんの焼肉を食べたら他の牛さんには戻れないかもね。

 

f:id:yokohamamiuken:20221222233415j:image

 

▼カルビラーメン(1100円)

 

このカルビラーメンは食べずにおれなかった。

牛骨出汁がしっかり効いた極上スープ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221222232038j:image

 

さらにたっぷりたまご、カルビ、麺。

奥深い牛骨ベースに、ピリッと効いた優しい辛さ、ふんわり玉子、たっぷりの麺が素晴らしい!

 

f:id:yokohamamiuken:20221222232134j:image

 

具材のカルビがねー、トロットロですんんんんごく美味しいのよ!!

また、このカルビラーメンだけを食べに本厚木に行ってもいいな!!


f:id:yokohamamiuken:20221222232041j:image

 

そして、デザートも手作りの美味しさで大満足の夜でした。

 

▼手作り Gateau au chocolat(780円)

 

これももちろん手作りだそうで、妻ちゃんの大好物。

こってり濃厚で生チョコのよう。脇に添えられたフルーツの彩りがいい!

 

f:id:yokohamamiuken:20221222233438j:image

 

▼アイス(各600円)

 

キャラメルアイス・チョコアイス・ブドウシャーベットの3種。

家族の中ではキャラメルがいちばん評判良かったです。

 

チョコはこってり、ブドウはサッパリで、それぞれ美味しいよ。


f:id:yokohamamiuken:20221222233441j:image

 

余勢を駆って、店頭に売られていたポテチや葉山牛ビーフカレーまでゲットだぜ(ノ∀`)

どちらも希少な葉山牛をふんだんに使ったらしい。

 

今から食べるのが楽しみです♪( ´▽`)


f:id:yokohamamiuken:20221222233910j:image

 

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

この「焼肉 わがんせ」さんのお肉は本当に上質です。

このお値段でこの肉質、量だったら納得ですよね。

 

なにしろ超希少な葉山牛を、こんなにも思う存分食べられるんですから!!

 

10年以上も前に葉山の「友琉館」(だったと思う)で食べて以来、記憶もおぼろげだった葉山牛の味。

この日、人生の中に鮮烈に蘇りました。

 

神奈川県民であるならば、一度は食べておきたい神奈川の味。

本厚木の「焼肉わがんせ」さん、オススメのお店です!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20221223125823j:image
f:id:yokohamamiuken:20221223125826j:image
f:id:yokohamamiuken:20221223125830j:image
f:id:yokohamamiuken:20221223125833j:image
f:id:yokohamamiuken:20221223125837j:image
f:id:yokohamamiuken:20221223125841j:image
f:id:yokohamamiuken:20221223125845j:image
f:id:yokohamamiuken:20221223125848j:image
f:id:yokohamamiuken:20221223125852j:image
f:id:yokohamamiuken:20221223125855j:image

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

焼肉 わがんせ焼肉 / 本厚木駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。