みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

神奈川区鶴屋町の「焼肉 AJITO 総本店」で美味しすぎる焼肉と前菜

 

家族で横浜に来た・・・って、完全に地元なんですけどね。

せっかく来たし、家帰って作るのめんどいし〜。

 

何か食ってくべ、と意見が一致して、やってきたのがこちら。

焼肉 AJITO 総本店さん!!

 

お店は鶴屋町のビルの2階にあるんです。

否応にも目立つので、前まえから気になってたのよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220720220727j:image

 


www.youtube.com

 

なんでも、こちらの店長さんは、足立区のコリアタウンなどもある、下町の生まれなんだそうで。

キムチやナムルなど手作りにこだわり抜いて、本当に美味しい本場の焼肉を追求しているんだそうですよ。

 

エッヘン!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220720220744j:image

 

んー、そういうの大好きです(´∀`=)

その事前情報だけで期待値ダダ上がりですわ!!

 

店内は、まずカウンターがズラリと。

カウンターがあるというのは、お一人様やカップルには嬉しいですねぇ(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20220720220809j:image

 

今回は家族で訪問したので、テーブル席にしていただきました。

これは子供連れにも使いやすい空間で、ポイント高し(^-^)v

 

スタッフさんたちもニコニコで、好感度が高いですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220720221043j:image

 

では、今日はお疲れ様〜!!

家族そろっての乾杯は、実に幸せな瞬間です。


f:id:yokohamamiuken:20220720221030j:image

 

◆◇◆キムチ盛り◆◇◆(760円)

 

まず、みうけんに欠かせないのはキムチ!!

なーんと、サービスで水キムチもいただきました。


f:id:yokohamamiuken:20220720221037j:image

 

これらはみな、店長さんの手作りだそうです。

水キムチは、野沢菜?と大根とキュウリで、サッパリしていてなかなか!!

 

キムチ盛りは、白菜・オイキムチ・カクテキでした。

カクテキ大好きだから、これは嬉しいなぁ!!

 

◆◇◆ナムル◆◇◆(760円)

 

ナムルも実に美味しいんです。

みうけんもよくナムルを手作りしますが、とうていかないませんね。


f:id:yokohamamiuken:20220720221055j:image

 

韓国料理の基本は、スープ、ナムル、キムチです。

これを欠かして、韓国料理を語ることはできないのですよ。

 

キムチの美味しさ、ナムルの美味しさ。

その奥深さ、歴史の深さは安っぽい言葉で語れるものではありません。

 

これは、皆さんに是非とも食べていただきたい。

本当に美味しいキムチってものが、日本で食べられる事のシアワセよ。


f:id:yokohamamiuken:20220720221047j:image

 

みうけんは、54回の韓国旅でいろんな地方のキムチを、ナムルを食べてきました。

1回で2週間とか普通に行っていたからね。

トータル何日かけて、何回食べてきたんだろう。

 

その経験の中でも、ここのお店のナムルとキムチは!!

間違いなく!! 本場顔負けの美味しさです。

 

◆◇◆赤スープ◆◇◆(550円)

 

さっきも書いたように、韓国料理ではスープは絶対に欠かせないのです。

食事はまず最初にスープから飲むものだ、と韓国人のヒョン(義理兄)から教わったほどです。

 

てなわけで、赤スープ→いわゆるひとつの、ユッケジャンをヨロシク!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220720221327j:image

 

あっつあつをズズッと!

なんだこりゃ!!

 

ダシうっま!! 正直、美味しいです。

このお店は、スープにもこだわってるんだそうで・・・

 

牛骨をしっかり煮込んだダシ。ダシ。ダシーーー!!

美味しいので何度でも言います。ダシ!!


f:id:yokohamamiuken:20220720221312j:image

 

具もゼンマイ、牛肉、豆もやし、たまごなど、しっかり入ってます。

これは食べ応えも充分!!

 

キムチもよし、ナムルもよし。

クンムル(スープ)もよし!!

 

このお店、これだけで最高じゃん!!

って、まだ肉食べてないんですが!!

 

◆◇◆和牛BOSSタン塩◆◇◆(3980円)

 

と、ここまでテンション爆上がりして、さらにブ厚さにやられる(ノ∀`)

このタンは・・・厚いゼ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220720221406j:image

 

丁寧に切れ込みが入れられ、サシも真っ白すぎないイィアンバイ。

適度に付けられた塩味が、見た目にも美しいねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20220720221301j:image

 

さっそく焼き焼き。

美味しそうな煙がホワホワ上がります。

 

油がはぜる音、煙の香、どんどん変わる色。

まさに五感で楽しむタン。

 

f:id:yokohamamiuken:20220720231827j:image

 

そこに、食感が加わったスバラしき瞬間の到来です。

ガブッと噛むと、ムギュッと跳ね返るプリップリな食感。


f:id:yokohamamiuken:20220720221341j:image

 

その瞬間にじゅわりとあふれる、タンならではの肉汁。

 

・・・これはやばいです(ノ∀`)

・・・おいしすぎます(ノ∀`)

 

◆◇◆BOSSレバー◆◇◆(1280円)

 

妻ちゃんがレバーレバーと騒ぎますので、注文(ノ∀`)

こりゃすごい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220720221336j:image

 

思わず、ナムルと並べて写しちゃいました。

この色の対比が実に美しい。


f:id:yokohamamiuken:20220720221225j:image

 

「新鮮なレバーなので、両面3秒ずつ炙ってお召し上がりください」

との事なので、ハイサッサとレバー焼く〜♪

 

キレイな縞々もようになりました!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220720222709j:image

バクっと行くと・・・

 

・・・(´Д` )トロッ

   ・・・(´Д` ) プリュッ

       ・・・(´Д` )アマッ

 

これはチャミスルが欲しくなるわー(ノ∀`)

 

やばいわ、やばい!

甘くて新鮮で、素晴らしすぎる!!

 

◆◇◆巻きユッケ◆◇◆(価格失念)

 

最近出始めたらしいオススメのメニューだそうで。

シンシンというモモ肉の美味しいところ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220720221216j:image

 

・・・って、ネギと卵黄しか見えないし!!

たっぷりネギと、卵黄を混ぜ混ぜ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220720221401j:image

 

めくると、しっかりとした肉が出てきます。

このお肉で、卵黄ネギを巻いてパクリ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220720223034j:image

 

これもまた、あっまあまでトロけるトロける。

それでいて、卵黄のコクとネギのあっさり感で、負担なくいただけます。

 

うー、チャミスルほしい。

車で来るんじゃなかった(ノ∀`)

 

◆◇◆カルビ◆◇◆(1680円)

 

なにかしら、このザブトンのようなデカい肉は!!

しかもしっかりとブ厚くて、これはコスパに優れています。


f:id:yokohamamiuken:20220720221331j:image

 

写真には写りませんでしたが、ファイヤーしながら焼き焼き。

これぞ焼肉の醍醐味ってぇもんですよね。


f:id:yokohamamiuken:20220720221233j:image

 

このお肉・・・(ノ∀`)

どれだけ美味しいのか。

 

もう、論ずるに及び申さん・・・(ノ∀`)

 

◆◇◆ライス大◆◇◆(350円)

 

肉にはこれよね。

夕飯は炭水化物を控えめにしてるんだけど、この時ばかりは・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20220720225053j:image

 

噛めば噛むほど旨み溢れる、プリップリな美味しいお肉たち。

そのお肉と相性が良いのは、やはりふっくらな白米。

 

f:id:yokohamamiuken:20220720225037j:image

 

なんとゼイタクな組み合わせなんでしょう。

自家製のタレをつけてもよし、そのままでも悶絶してばかりの美味しさです。

 

◆◇◆韓国のり◆◇◆(220円)

 

白米には、のり!!
韓国人もナットクの組み合わせです。

 

しかも、220円でこんなにあるのは安い。

 

f:id:yokohamamiuken:20220720225113j:image

 

カルビで白ごはんを巻いた後は、海苔で白ごはんを巻く!!

これも、何気に大好きな食べ方です。


f:id:yokohamamiuken:20220720225116j:image

 

子供たちも、お米の国に生まれてよかった!! と絶賛していました。

まったく、その通りだと思います。

 

◆◇◆BOSSホルモン◆◇◆(880円)

 

みうけんはホルモンも好きなのです。

韓国行っても必ず食べます。

 

てなわけで、これまたチャミスーるが欲しくなりそうな、ツヤツヤさん登場(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220720221206j:image

 

やー、美しい。

まるで宝石のようです。

 

ホルモンを焼いて食べるようになったのは、日本が発祥だと聞いたことがあります。

(韓国ではホルモンはもともと煮るものだった)

 

f:id:yokohamamiuken:20220720221245j:image

 

ホルモン焼きは、日本で発展して韓国に逆輸入されていったんだとか。

こんな美味しいモノを考えた人を、抱きしめたい気分です(*゚▽゚*)

 

f:id:yokohamamiuken:20220720222724j:image

 

これがまたね・・・今回は塩ダレにしたのですが、トロけるトロける(´Д` )

お口の中が、甘みとウマミでジュワジュワに満たされてます。


f:id:yokohamamiuken:20220720221345j:image

 

これはたまらん、とゴハンをババババ。

 

んー、大ライスでよかった!!

ダイエットは明日からだな!

 

◆◇◆冷麺◆◇◆(770円)

 

焼肉を食べた後の〆は冷麺と決めています。

ふだんは焼肉の時は白米とか無しで、主食は冷麺なんですが。

 

今回は白米を食べてしまったので、食べられるかなーと思いつつ。

でも、さっき赤スープのダシが美味しかったしなぁ。

 

たのんじゃいました(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20220720234943j:image

 

やーーーーーっぱねーーーーーーーーーー。

ダシがウマいんですよ。牛骨と鶏ガラですって!!

 

ほんとうにね、このお店はスープがうまい。

全部飲める。

 

そして、麺も平打ちでプリッとシコッと。

このスープに、良く合っています。


f:id:yokohamamiuken:20220720234948j:image

 

みうけんは、いわゆる「盛岡冷麺」は好きじゃないんです。

しかし、このお店の冷麺は何杯でもいけちゃうわぁ。


◆◇◆バニポテ◆◇◆(660円)

 

お腹がいっぱいでも、女子たちはデザートというものが欠かせないようです。

てなわけで、バニラとスイートポテトのあいがけ。

 

スイートポテトがホッカホカで、バニラはスッキリ。

娘の顔が、美味しいものを食べる時の顔になってました(*´∀`*)


f:id:yokohamamiuken:20220720221322j:image

 

◆◇◆サッパリシャーベット◆◇◆(530円)

 

オッサンはサッパリと。

これも正解です。ユズ子さんが効いていてサッパリ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220720221257j:image

 

量もたっぷりあるので、心おきなく食べられました。

まさに、今回の宴の〆にふさわしいデザートでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

先ほども書きましたが、このお店はキムチ、ナムル、そしてスープが美味しいです。

今まで、「お肉が美味しい焼肉屋」さんには何度も出会いました。

 

しかし、この焼肉 AJITOは違う。

お肉はもちろん、文句なしに美味しい。

 

しかし、その前の基本!

前菜たるキムチ、ナムルがあまりに美味しい!!

 

そして、韓国料理にはなくてはならないもの。

 

スープ。

スープが、文句なしに美味しい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220721000142j:image

 

このお店の特徴は、肉だけにとどまりません。

最初の前菜から、最後のデザートまで、全てにおいて嬉しすぎるほど美味しい。

 

そして、料理が趣味だとよく分かるんですが、おっそろしく手間をかけて丁寧に作られている。

 

心がこもってるんです。

ネギの刻み方ひとつ見てもわかります。

 

みうけんはナムルもキムチもよく作りますので、その「めんどくささ」を知っていますから、なおさらです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220721000201j:image

 

けっして手を抜かず、やっつけではない丁寧なお仕事。

 

店長さん、「お味はどうですか?」と聞かれた時。

「美味しいです」しか言えなくてすみませんでした(ノ∀`)←口下手

 

でも、ずっと感動していましたよ。本当に。

久々に、韓国で食べるよりも美味しい韓国の味に出会えた。

 

そんな素晴らしい1日となったのでした。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

焼肉 AJITO 総本店 (焼肉 / 横浜駅、神奈川駅、反町駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。