みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

中区長者町の「民俗村」でウゴジヘジャングク

 

長者町というか、ほぼ福富町ですね。

個人的にお気に入りの韓国料理シクタン(食堂)です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220506133534j:image

 

このお店は、なんとなく雰囲気が良くてね。

韓国の田舎の村村をバスや鉄道で回っていた時に立ち寄った、田舎の食堂を思い出します。

 

この日は何を食べようか!!

◆◇◆ウゴジヘジャングク◆◇◆(税込1500円)辛めでヨロシク!!

 

チュオタン(ドジョウ汁)も好きなんだけどな!!

この時は夫婦で行ったので、お店のオバちゃんに変な目で見られるのが心配で(笑

 

まずはお決まりの突き出し6品。

韓国料理は、無料でおかずが出てくるのが嬉しいです。

 

そして、お代わり自由。

つか、なくなると勝手に補充してくれます。

 

そしてヘルシー!!

キムチは酸っぱくなっていて、これは好みだなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20220506133552j:image

 

そして、グツグツとやってきました、ウゴジヘジャングク!

ウゴジとは、白菜の外葉の緑色の部分。

 

日本では捨ててしまいますが、韓国ではそれだけで立派に食材です。

そして、栄養満点!! 食べ物は大切にな!!


f:id:yokohamamiuken:20220506133540j:image

 

みうけんも家庭菜園で白菜は良く作りますが、この外葉が食べたくて作っていると言っても過言ではありません。

こちらのウゴジヘジャングクは、具沢山で美味しい!!


f:id:yokohamamiuken:20220506133542j:image

 

コンギパプ(ごはん)もたっぷり。

ふっくらと炊かれていて、この韓国料理にはやっぱりごはんです。

 

うーん、大地の味、恵みの味。

心の底から美味しいなぁ、と思います。


f:id:yokohamamiuken:20220506133516j:image

 

ちなみに、妻ちゃんはスンドゥブチゲを食べてました。

こちらは豆腐たっぷり。

 

他にも貝や玉ねぎ、卵などいろんな具が入っていて栄養満点です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220506133546j:image

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、妻ちゃんが言うには味が薄めらしい。

なので、福富町のアノお店の方が好みだと言っていました。

 

しかし、みうけんは高血圧なので減塩生活を心がけているあまり、薄味嗜好になってしまったのでこれで丁度良いのです。

 

化学調味料も使っていないそうで、優しい美味しさがあります。

こればかりは好みなので如何ともし難いところですが、このお店のダルダルな雰囲気も気に入ってるし、また利用させていただきたいお店です。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

民俗村韓国料理 / 日ノ出町駅伊勢佐木長者町駅関内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8