みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

横須賀市浦郷町の「ツキコヤ」でランチのビーフシチューなど

 

夏島と野島、そして遠くに横須賀の街と基地を眺める浦郷の山々。

そんな山の奥深くに、古民家を改造したオサレでオイシイお店があるらしい。

 

そんな噂を聞いて駆けつけてみたが・・・

このお店は車で行くのは実に難儀だな!!

 

超細い道を超直角で曲がって、超急坂を登った先にあるという、秘境ぶりね。

途中、対向車が来ないかとヒヤヒヤしたわ!!

 

このお店は、よほど運転に自信がない限りは、3ナンバーとか長い車で来ない方が良いです。

 

さて、そんな四苦八苦の末に辿り着きました。

 

なるほど、古民家。

なんだか北鎌倉あたりにありそうな門構えですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220508144723j:image

 

この門をくぐると、階段の先に入口が。

本当にここでよいのか、ドキがムネムネするわ!!


f:id:yokohamamiuken:20220508144719j:image

 

門を撮っていたら、さっそく蚊に喰われました。

もう、夏はすぐそこまで来ているようです。


f:id:yokohamamiuken:20220508144706j:image

 

と、車を停めてようやく目にした駐車場の案内看板。

もう少し手前に出して欲しいな!!

 

まぁ、うちはもう停めたんだけど、と思いつつ。

後から来る方のために画像を上げておきましょう。


f:id:yokohamamiuken:20220508144709j:image

 

さて、店内は古民家を改造したというだけあって重厚な作り。

昔の家って、みんなこんな感じでしたね。

 

うちもある意味古民家で、畳部屋しかないくらいだから!!

畳の上を歩くって、自宅みたいで落ち着くわ。


f:id:yokohamamiuken:20220508144703j:image

 

ただし、席はしっかりとテーブル席になっています。

なので足が悪い方や、あぐらをかく習慣がない方にも安心ですね。


f:id:yokohamamiuken:20220508144644j:image

 

さて、この日はいろいろと注文しました。

 

まずはランチの月替わりアペタイザー。

今回はセロリとトマトの美肌スープ、シーザーサラダでした。

 

トマトの酸味が爽やかで良い!!


f:id:yokohamamiuken:20220508144632j:image

 

◆◇◆季節代わりのランチプレート◆◇◆(デザートなし1595円)

 

今回はチキングレービーライスでした。

チキンふっくらでソースがたっぷり、添えられたキッシュが良い仕事してる!


f:id:yokohamamiuken:20220508144647j:image

◆◇◆ビーフシチュー◆◇◆(デザートなし1705円)

 

ビーフトロトロ、赤ワインたっぷり。

良く煮込まれた野菜も滋味深くて良いね!!


f:id:yokohamamiuken:20220508144634j:image

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、実にオシャレ。

値段は少々張りますが、雰囲気代と考えれば妥当な線であるなぁと思います。

 

ただ、やはりねぇ。

車で来る方は注意が必要ですよ。

 

細い道のクランクを曲がり、すぐ始まる急坂で歩行者を待ち、そして坂道発進する。

運悪く対向車が来たら、どっちかが延々とバックして譲り合う。

 

これが出来ない方は、徒歩の方が無難ではあると思います。

なので、そこまでのリスクをおかして再訪するお店かどうか、と言われると微妙です。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220508144652j:image
f:id:yokohamamiuken:20220508144711j:image
f:id:yokohamamiuken:20220508144637j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

ツキコヤカフェ / 追浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。