みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

藤沢市片瀬海岸の「湘南韓国料理 GOKAN」で美味しい韓国料理

 

みうけん家は、ブログのタイトル通り横浜です。

横浜とは言っても、裏山越えたら鎌倉市に入るところなんですけどね。

 

このあたりはカーナビなくても走れるしな!

・・・というわけで、この日も江ノ島方面に物見遊山に行った帰り、前回訪れて美味しかったお店に再訪することにしました。

 

その名も「湘南韓国料理 GOKAN」さんで、2022年8月に行って以来です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230512000830j:image

 

みうけんは韓国が大好きで50回以上通ったので、当然韓国料理もうるさいんですよね。

しかし、前回はかなり満足感高かったので今回も期待を込めてアンニョンハセヨ!!

 

店内は相変わらず落ち着いた内装で、壁にはいろいろ韓国語が書かれているし、オサレな湘南ボーイ家族たちが楽しそうに酒を酌み交わしているな。

正直、この雰囲気だけでも充分にテンション上がるセヨ!!

 

今回は他のお客さんが多かったので、内観は上手く撮れませなんだが。

ニコニコなスタッフさんに案内されて、いざ着席。

 

今回もいろいろ注文させていただきました!!

 

「ROCOCO Tokyo WHITE」(1760円)

 

日本初のラグジュアリービールだそうで、選び抜かれた特別なお店にしか置くことが許されていないんだとか!

このお店にある、という事実だけでこのお店が広く認められている証拠でもあるのです。

 

入力ミスかと疑う、このお値段はダテじゃないぜ!!


f:id:yokohamamiuken:20230512000719j:image

 

実際飲んでみると、繊細かつ香りがふくよかなソフトな「おビール」なのね(ノ∀`)

高級な酵母の香りをビシバシと感じます。

 

f:id:yokohamamiuken:20230512000735j:image

 

富士山の清水豊かなる御殿場の製造で、フルーティさが嬉しいハイクラスな一杯。

逆に、ガツンと響く濃ゆいビールが好きな方には向かないかも。

 

f:id:yokohamamiuken:20230512020410j:image

 

「パンチャン」

 

韓国料理になくてはならないのが、パンチャンです。

ゴーカな突き出しなんですが、この時は6皿もありました。


f:id:yokohamamiuken:20230512000835j:image

 

・小松菜のナムル

 

普通とはちょっと違う味つけかな。ゴマのようなエゴマのような。

シャキシャキでおいしい!


f:id:yokohamamiuken:20230512000746j:image

 

・日本のおでんの具を韓国風に

 

まず広がるのは、優しい甘さ。

その後に広がるピリッとした辛さが美味しい。


f:id:yokohamamiuken:20230512000801j:image

 

・キュウリの浅漬けにキムチヤンニョム

 

食感、しゃっきしゃき!

実は漬け込んでないのでサラダ感覚で爽やか!


f:id:yokohamamiuken:20230512000738j:image

 

・もやしのナムル

 

シャキシャキで優しい味わい。

これぞナムルの基本といった感じです。


f:id:yokohamamiuken:20230512000749j:image

 

・焼き豆腐に唐辛子ダレ

 

シャクッとプリッとした食感がいいね。

ピリ辛でお酒がススみます。


f:id:yokohamamiuken:20230512000741j:image

 

・大根

 

サクサク食感&ピリ辛でアミの塩辛が効いているのかな。

このピリ辛&コクで食欲がMAXに!


f:id:yokohamamiuken:20230512000758j:image

 

こちらのナムルは全体に食感がいいのでお気に入りです。

これだけで、お酒もご飯もいけるわぁ。

 

「白菜コッチョリ」(850円)

 

いわゆる浅漬けキムチというか、野菜をキムチヤンニョムに和えたもの。

結構な量があって、正直2人だと多いです。


f:id:yokohamamiuken:20230512000807j:image

 

ごま油の香りが効いていて食欲をそそるのよ!!

シャッキシャキな食感は白ごはんが欲しくなる!

 

さっきのナムルといい、食感を重視するのはすごく素晴らしいことですねぇ(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20230512020425j:image

 

「スパムチーズチヂミ」(1350円)

 

ふわふわパリパリの生地の中にチーズがたっぷり、スパムもしっかり。

カリカリフワフワ、香りがいいし厚みがすごくて具沢山!


f:id:yokohamamiuken:20230512000743j:image

 

これ、どっかで食べたような・・・。

そうだ、韓国の市場で食べたピンデトック(緑豆チヂミ)そっくりだ!

 

優しい生地はしっかりフワフワ、そこにチーズとスパムの旨味。

パプリカのシャキシャキ感が合わさって良い感じです。


f:id:yokohamamiuken:20230512000816j:image

 

これは他にはない美味しさで、正直他の韓国料理屋さんではなかなか会えないかも。

外は雨が降っているし、あー、マッコリ欲しくなる。

 

(韓国では雨の日はおうちでチヂミ焼いてマッコリ飲む習慣があります)


f:id:yokohamamiuken:20230512000805j:image

 

「ユッケジャンスープ」(1750円)

 

なんと、4時間以上煮込まれてるですってよ奥さん!!

グツグツ煮立った状態で出てくるのがいいですよね。

 

やっぱ韓国は情熱的でアツい国。

さすがに料理もアツいです。


f:id:yokohamamiuken:20230512000755j:image

 

正直、1人分で1750円!?と思ってました。

実際出てきたらかなりの量があり、具の量もすごいんです。

 

ぜんぜん1人分じゃなかったな!

これはコスパいいわ!!

 

具材も、たっぷりのお肉・玉子・もやし・ゼンマイ・春雨・ニラとたっぷり。

牛のダシがものすごく良くて、久々にこんなに美味しいユッケジャンを食べました。


f:id:yokohamamiuken:20230512000716j:image

 

つか、韓国で食べるより美味しいじゃん!

正直、ご飯が欲しくなるけど具材だけでお腹いっぱいになれます。

 

そして、個人的にはこれでチャミスル3本いけちゃいます(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230512000728j:image

「チュクミサムギョプサル」(3500円)

 

いわば、イイダコと薄切りサムギョプサルのピリ辛炒めですね。

レタス・大葉・白髪ネギ・大根の千枚漬け・唐辛子・ニンニク・甘味噌がついてきます。


f:id:yokohamamiuken:20230512000818j:image

 

そして、大鍋一杯に入ってやってきた、たっぷりのサムギョプサル。

そして、チュクミとお野菜。正直圧巻です。


f:id:yokohamamiuken:20230512000732j:image

 

スタッフさんが手早く作ってくださるので、安心よ。

さっそくパクリといくと、プリッと食感、プリッとプリケツのタコが、新鮮で旨味がすごいの!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230512001649j:image

 

今まで食べやすいようにタコを切ってくれるお店がありました。

しかし、ここのチュクミはタコを切らないでそのままなのがいいんです。


f:id:yokohamamiuken:20230512001652j:image

 

チュクミは韓国でも日本でも食べてきたんだけどさ!

プリプリ感が良くて、今まで食べたのとはレベルが全然違いますよ!


f:id:yokohamamiuken:20230512001646j:image

 

たっぷりのお野菜といただく、タコさん。

プリプリなだけではなく、噛むごとに炸裂する旨味もすごいんです。


f:id:yokohamamiuken:20230512001655j:image

 

中に入っているタンミョン(春雨)も韓国ならでは。

ちょっと幅広で、プリッとした食感が嬉しいです。


f:id:yokohamamiuken:20230512000725j:image

 

何度も言いますが、タコは旨味があってプリプリで美味しいんです。

薄切りサムギョプサルは柔らかくて肉の旨味がものすごく美味しいのよ。

 

肉と野菜との相性も良くって、ついつい無心に食べ続けてしまいました。

これだけで焼酎もう3本いけちゃうわ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230512000821j:image

 

「炒めご飯」

 

ごはんに海苔とネギ、とびっこがたっぷり乗っています。

量もたっぷり、軽く2人前はあります。


f:id:yokohamamiuken:20230512000752j:image

 

スタッフさんが華麗に炒めてくれるので、これも安心。

やっぱ韓国のチョンゴル(鍋)はこの〆の炒めご飯がないと終われないんです。


f:id:yokohamamiuken:20230512001712j:image

 

タコと野菜とダシの旨味をしっかり吸ったご飯は、炒められてカリッと食感。

さらに、とびっこがプッチプチで、海苔の香りがいいネ!!


f:id:yokohamamiuken:20230512001715j:image

 

正直、この味を江ノ島でいただけるとは・・・もう感動しかない(T ^ T)

これは絶対に食べるべき逸品です!


f:id:yokohamamiuken:20230512000824j:image

 

「白ゴマプリン」(580円)

 

正直、お腹いっぱいすぎてみうけんは食べられませんでした。

しかし、妻ちゃんは女子だからスイーツ用の胃がもう一つあるらしい。牛か(ノ∀`)!!

 

最初はそのままで、次にレモン汁につけて、次に蜂蜜をつけて、味変をしながら楽しむプリン。

ごま味の時はしっかりゴマの自然派な香り、レモン汁でかなりさっぱりと爽やか。

蜂蜜をつけたらコッテリと濃厚で甘くなって、この1つで3段階の美味しさが楽しめるんだそうです。


f:id:yokohamamiuken:20230512000827j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

すいません、ちょっと注文しすぎちゃいました(ノ∀`)

だって、こんなにボリュームあるとは思ってなくて・・・(ノ∀`)

 

もうねー、お腹パンパンです。

それでも、このコスパの良さは驚異的ですよ!!

 

正直、江ノ島に来て海鮮もいいですが、それってランチで食べるでしょ?

夜は、迷わず湘南韓国料理GOKAN さんでパワーをつけるのが江ノ島のツウだと思うのです!!

 

カップルにも、家族づれにも、お一人さまにも自信を持ってオススメできる江ノ島の優良店。

それが、「湘南韓国料理GOKAN」さんなのだと思います。

 

お試しを!

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

湘南韓国料理GOKAN韓国料理 / 片瀬江ノ島駅江ノ島駅湘南江の島駅
夜総合点★★★★ 4.1

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。