みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

豊島区西池袋の「しゃぶ邸ことぶき 池袋本店」であぐー豚バラ肉コース

 

みうけんは沖縄が好きなんです。

大好きで大好きで仕方なくって、三線かって夜な夜な練習してみたり。

 

(サイレンサーつけてるので近所迷惑ではないです。ただし独学なので上達しない)

 

f:id:yokohamamiuken:20230621212022j:image

 

暇さえあれば豚の軟骨買っては煮込んでソーキそばを作ってみたり

そして、7月下旬にまた沖縄いってきます。ウェーイ(´Д` )

 

てなわけで、7月下旬まで待ちきれなくてやってきたのは、西池袋。

そう、どうしても美味しい「あぐー豚」のしゃぶしゃぶが食べたくって「しゃぶ邸ことぶき 池袋本店」さんにやって来ました!!


f:id:yokohamamiuken:20230621204513j:image

 

店内はテーブル席のみで、隣の席とはパーテーションで仕切られているので気楽です。

テーブル席の脇にはシーサーなど飾られていて、これはテンション上がりますねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230621204443j:image

さて、今回いただくのは「あぐー豚バラ肉コース」(5000円)

沖縄のブランド豚「あぐー豚」は、普通の豚より旨味と甘味が3倍もあるんだそうです。

 

この「あぐー豚」120gのバラ肉を初め、先付けからデザートまで沖縄を堪能できるお得なコースなのです!

 

てなわけで、今回のドリンク、まずは「シークワーサー梅酒」(680円)から。

 

キリッとシークワーサーを感じる、珍しい梅酒。

爽やかで夏らしい美味しさでテンションさらに上がりまーす ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


f:id:yokohamamiuken:20230621204631j:image

 

▼先付け2種


f:id:yokohamamiuken:20230621204455j:image

 

・出汁もずく

 

しっかり太くて食べ応えがあります。

もずくと言ったらもずく酢が多いですが、このように出汁でいただくのも乙なもの。


f:id:yokohamamiuken:20230621204539j:image

 

・久米島産海ぶどう

 

粒が大きいのでグリーンキャビアと呼ばれているそうです。

タレも酸っぱくなくてサッパリ食べられるのがいいね!!


f:id:yokohamamiuken:20230621204655j:image

 

粒が大きくてシャッキシャキ。

この歯応えがたまりませんねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230621204506j:image

 

▼本日の一品

 

炙り軟骨ソーキでした。

これは好きなので自宅でもたまに作りますが、やはりプロが作ったのは違う!!

 

シャクっと箸で切れて、ワサビをちょいちょい乗せてパクリっ。


f:id:yokohamamiuken:20230621204518j:image

 

うーむ、口に入れた瞬間に炙った香ばしさがホワホワお口に広がりますねぇ。

 

柔らかく煮込まれた軟骨はねっちり食感で、噛むたびに黒糖の甘さがブワッとあふれます。

ほんと、これはうまい!! この一品でどれだけ煮込んでいるんだろうと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230621204557j:image

 

 

▼あぐー豚のバラ肉120g

▼季節野菜の盛り合わせ

 

まずはタレと薬味が出てきました。

自家製のポン酢には、もみじおろしを入れてもgood!

 

ゴマダレも自家製でコッテリ濃厚。島ラー油を入れたらタンタン風に!!

この島ラー油というのが、市販のラー油よりちょっと辛めで月桃が入っているそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230621231615j:image

 

出汁は3種類の中から選べます。

昆布出汁・琥珀出汁・辛味噌出汁とありますが、ここはお店の推しである「琥珀出汁」で!

 

鰹と昆布をブレンドした出汁で、もちろん無添加・無化調。

この「美しい香り」が湯気になってホワホワ迫ってくるさまは、それだけで「ごちそう」だなぁと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20230621231739j:image

 

お野菜もいろいろありますが、島豆腐やレタスが使われているのも沖縄っぽい。


f:id:yokohamamiuken:20230621204658j:image

 

薬味もあるんですよ。

シークァーサー胡椒・梅鰹・島マースとありますが、個人的にはやはり塩が好き。


f:id:yokohamamiuken:20230621204701j:image

 

最初にキクラゲをお試しください、とスタッフさん。

言われるがままにシャブシャブして・・・ふん、キクラゲか。こんなもの。とパクリ。

 

うわ、肉厚でシャッキシャキ!!

なんでも富山県の「大門きくらげ」というブランドきくらげなんですって。

富山県の清涼な雪解け水で育てられたプレミアムなきくらげなんだそうです。

 

鮮度もすごくて、収穫したての瑞々しいキクラゲの味がします。乾燥キクラゲじゃ、こうはいかないよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230621231828j:image

 

お野菜をしばし煮て、その上に豚肉を並べて、「しゃぶしゃぶしないで」ゆっくり蒸して頂くのです。

これが、美味しさが逃げない食べ方なんだそうで。


f:id:yokohamamiuken:20230621204613j:image

 

1枚目は塩だけで、2枚目は島ラッキョを巻いて・・・これはウマし(ノ∀`)

 

やっぱり、美味しいお肉は塩だけがいいなぁと思います。

でも、シャキシャキなラッキョウとアマトロな肉も新しい食感のコラボといった感じで珠玉の組み合わせよ!


f:id:yokohamamiuken:20230621204607j:image

 

あぐー豚は、まさにトロける食感。

しゃぶしゃぶせずに旨味を逃さないようにしているから、旨味が閉じ込められていてなおのこと美味しいのです。


f:id:yokohamamiuken:20230621204615j:image

 

ちなみに、品種改良された「あぐー豚」と原種に近くて野生の風味を残した「アグー豚」は明確に違うそうです。これは知らなかったなぁ!!

 

どちらにしても、ここ「ことぶき」さんのお肉は柔らかくって甘くてトロけて最高です(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230621204546j:image

 

▼あぐー豚のつみれ

 

つみれもなかなかジューシーで美味しい。

元が美味しいのに、しっかりと出汁を吸い込んでいます。

 

モギュモギュな食感も相まって、これは食べるべき逸品!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230621232003j:image

 

 

▼〆の雑炊or沖縄そば

 

本当はどちらかなんです。

お店的には、「沖縄そば」がオススメだそうで・・・


f:id:yokohamamiuken:20230621204619j:image

 

なんでも全粒粉をつかった自家製麺だそうで、なるほど弾力が違う!!

そのまま出汁でいただいても、タレにつけてつけ麺のようにしても楽しめます。


f:id:yokohamamiuken:20230621204509j:image

 

しかし、ご厚意で雑炊も作ってくださいました。

なんと、卵は兵庫県産の「こだわり卵」!!


f:id:yokohamamiuken:20230621204642j:image

 

業者さんがこだわりすぎてこの名前になったそうで、黄身の濃厚さが出汁とコラボしてほっぺた崩壊です(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20230621232027j:image

 

LINE登録すれば、肉のツケダレとしてサービスして頂けるらしいので、是非!

 

珠玉の出汁+あぐーの旨味&こだわり卵の三位一体。

この美味しさ、語る術(すべ)がござらん。

この満足感、語るにおよび申さん。


f:id:yokohamamiuken:20230621204526j:image

 

▼デザート

 

ブルーシールアイスの塩ちんすこう味でした。

ブルーシール自体、関東では珍しいですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230621204635j:image

 

アイスだけでもなかなかお目にかかれないんですが、これは塩ちんすこうが入っていてサクサク食感なのがさらに珍しいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230621204603j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

池袋駅から少し歩いただけで、こんなに美味しいお店があるんです。

沖縄でも「あぐー豚のしゃぶしゃぶ」なるものを食べましたが、ここまでこだわっていたのだろうか・・・?

 

少なくとも、思い出としてはこちらの「ことぶき」さんの方が数段上なんですよ。


f:id:yokohamamiuken:20230621204638j:image

 

オーナーは沖縄出身の方なのでしょうか。

そこはわからないけれど、このこだわりようは並々ならぬものがあると思います。

 

そして、5000円という破格でこの充実の内容・・・正直いって、モト取れているのか心配になるほどです。


f:id:yokohamamiuken:20230621204543j:image

 

池袋には美味しいレストランが数々ありますが、その中でも本当に美味しいしゃぶしゃぶが食べたくなった時。

こちら「しゃぶ邸ことぶき 池袋本店」さん、自信を持ってオススメできるお店です!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230621204627j:image

 

お試しを!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

しゃぶ邸ことぶき 池袋本店しゃぶしゃぶ / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。