みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

国頭郡恩納村の「花村そば」でアーサそばと花村そば

 

沖縄の中では個人的に好きなエリア、恩納にある花村そばさん。

近くの「なかむらそば」が異常な混み具合でしたが、こちらも美味しいと思いますよ。

 

手作り感のあるお店ですが、こうして写真に写してみると青空と真っ赤な文字の看板、さらに緑の植物が映えて実に絵になります。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726112903j:image

 

お店の外にも内にも、工芸品はたくさん飾ってあるし、南国ならではの植物もたくさん。

オシャレな屋外席の上にはシーサーや龍がいたりして、見ているだけで楽しいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726112840j:image

 

店内は天然木を活かした落ち着いた店内。

卓上に置かれたコーレーグスも、もちろん特製だそうです。

 

沖縄のお箸は持ち手が真っ赤でキレイだなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20230726112819j:image

 

▼アーサそば(800円)

 

アーサ(あおさ)がたっぷり入ったアーサそばは、健康にも優しい逸品でしょう!

出汁もしっかりと美味しいですが、アーサの香りが海のシアワセを感じさせてくれます。


f:id:yokohamamiuken:20230726112850j:image

 

具材は大きな3枚肉とソーキがドドンと入り、島蒲鉾と錦糸玉子も。

なぜかキムチがついてきますw

 

麺の茹で加減、量も申し分なしの美味しさ!


f:id:yokohamamiuken:20230726112822j:image

 

 

▼花村そば(800円)

 

基本のキの花村そばは、豪華に3枚肉とソーキのダブル盛り。

錦糸玉子、島蒲鉾は一緒の組み合わせです。


f:id:yokohamamiuken:20230726112826j:image

 

麺もしっかりとした食べ応えの麺で、量もたっぷり!

子らは3食沖縄そばでもいいそうです😲

 

こちらの出汁は豚骨・鶏ガラ・野菜などを6時間かけてアクを丁寧にすくいながらじっくり煮込み、カツオや煮干し・昆布出汁と合わせて作っているんだそうで本格の一杯ですね。

 

カツオも血合の部分を取り除いて使うため、血生臭さがないんだそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726112833j:image

 

3枚肉はトロトロすぎず、硬くもないちょうどよい煮込み加減。

最近、自宅にて沖縄そばを作るとき、本格の三枚肉の味付けが分からなかったのですが、こちらのを参考にさせて頂きたく思います!

 

f:id:yokohamamiuken:20230726112900j:image

 

ソーキもしっかり、軟骨ソーキ。

ハグッとかぶりつくとプルッと弾けてジュワッとあふれる、そんな魅力あふれるソーキです。


f:id:yokohamamiuken:20230726112856j:image

 

▼ジューシセット(100円)

 

こちらのジューシー、ひじき・にんじん・昆布など、たくさんの具材が入っています。

具沢山で食べ応えもしっかりですが、味付けが優しいのでくどくなくてスルスルと頂けるのがいいですよね。

 

この沖縄そばとジューシーだけで、充分にお腹いっぱい・幸せいっぱいになれます。


f:id:yokohamamiuken:20230726112847j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

こちらのお店は器にもこだわっておられ、お店の脇にたくさん展示されているのでその中からお土産に買って帰ることも出来るようです。

スタッフさんも優しくて、ニコニコで、味付けも文句なしの優良店。

 

ただ、客席に色んな来客が来て先に料理に手をつけようとするので、それがどうにか回避できればなぁと思いました。

落ち着いて食事を楽しめるお店にするために、ぜひ!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20230726112853j:image
f:id:yokohamamiuken:20230726112843j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

花村そば沖縄そば / 恩納村)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。