みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

沖縄のご当地パン「オキコパン」

 

沖縄旅行の際に見つけた、沖縄のご当地パンである「オキコパン」

調べてみたら1947年創業、まさに沖縄戦から2年後の年です。

 

もっとも、最初は瓦や煉瓦を作る会社だったそうです。

沖縄の地元スーパーでは、ほとんどのパンがこのオキコのパンでした。

 

コンビニでも、一定数は仕入れているようでした。

物珍しさに買ってみましたが、「ポケットランチ」などはランチパックそっくりです。

 

このポケットランチダブルチョコは、その名の通りチョコチョコしています。

ベルギー産チョコのチョコクリームとチョコホイップがたっぷり入っています。

 

カロリーはおとなしめの157カロリー(1個)。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726112559j:image

 

その反面、関東では見かけないものも多く、独自性を貫いているさまがうかがえます。

その中でも、特に珍しかったもの。

 

まずは「うず巻パン」

ロールケーキなのかな、と思いますがあくまでも「パン」なのだそうです。

 

中にはクリーム・・・かと思ったら、たっぷりのバタークリーム。

なんだかジャリジャリした食感なのは、糖が入っているのか?

 

カロリーはドキッとする565カロリー。


f:id:yokohamamiuken:20230726112602j:image

 

そして、ゼブラパン

言わずと知れた、沖縄のご当地パンだそうです。

 

このパンの一体何がゼブラなのかと思ったら・・・


f:id:yokohamamiuken:20230726112556j:image

 

側面が地層のような縞々模様です。

これはピーナッツクリームが挟んでありました。

なるほど、それでゼブラパンか。

 

カロリーはビックリの730カロリー。


f:id:yokohamamiuken:20230726112553j:image

 

スーパーブラックは一見して味の想像がまったくつきませんでしたが、なんとメロンパンだそうです。

コーヒーかチョコかと想像していたら、まさかのブラックココアだそうです。

 

なるほど、凡人の想像の域を超えてらっしゃる。

ザクザクッとした生地に、砂糖入りのマーガリンがたっぷり挟んであります。

 

これぞ背徳のメロンパン。

カロリーは驚異の812カロリー。


f:id:yokohamamiuken:20230726112546j:image

 

せっかくだから沖縄の「宮平牛乳」と合わせてみました。

どのパンも甘くてガッツリ。

 

普段は菓子パンを買うことはほとんどないので、子供たちも大喜びでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726112549j:image

 

ただ、これは沖縄のパンに限った話ではないんですが・・・

どのパンも糖分とカロリーは尋常ではないですね。

 

野菜も入っているわけでもないので、あまり食べると健康的ではないなぁ・・・というのが本音でした。

 

それでも、沖縄でしか食べられないパン!
次回の沖縄旅行でも、1回くらいは朝食に利用させていただこうと思います。

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。