みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

那覇市泉崎の「笑獅子堂」で沖縄料理と泡盛

 

今回の沖縄旅行で、ホテルから歩いて10分くらいのところにあった居酒屋さん。

 

地元では人気店のようですね。

妻ちゃんがグルメサイトで選んでくれた店ですが、相変わらず店選びのセンスに長けています。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726090459j:image

 

この日はカウンターに案内されましたが、テーブル席もあってなかなか賑わってますよ。

 

カウンターって、同席者との距離が近いので同行者を選びますよね。

家族や妻ちゃんとなら、カウンター席ウェルカムです(・∀・)


f:id:yokohamamiuken:20230726090539j:image

 

▼【樽生】オリオンドラフト(480円)

 

みうけんはハマっ子ゆえ、ふだんはキリン一筋です。

しかし、この時ばかりはオリオンがいい。


f:id:yokohamamiuken:20230726090603j:image

 

▼プチプチ獲れたて海ぶどう(420円)

 

ついさっきまで、目の前の水槽の中でグルグル踊ってた子たちです。

水揚げ(笑)してすぐだから、鮮度抜群でプッチプチ・あっまあまです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726090640j:image

 

ハイビスカスのポン酢が添えられているのが、またニクいね!

おかげで、サッパリとプチプチと美味しく頂けました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726090600j:image

 

▼自家製低温調理まるでフォアグラ!県産鶏レバーガーリックゴマ塩油添え(400円)

 

鶏レバーは、低音調理でも焼いても煮てもウマいのダ。

トロッとプリッと食感。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726090532j:image

 

これはやっぱり泡盛が合う、オトナのおつまみ!

噛むごとにお口に広がるレバーならではのコクと甘味が秀逸です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726090505j:image

 

▼桜馬 上赤身お造り(580円)

 

これは子が好きなので注文。

何と言っても、馬刺しは日本の文化ですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726090508j:image

 

やはり、馬肉の美味しさは他の肉の比じゃありませんやね(ノ∀`)

この馬刺しも新鮮で、旨味しっかりで美味しいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726090546j:image

 

▼沖縄県座もずく天ぷら(580円)

 

これは個人的に大好きな沖縄料理というか、沖縄居酒屋さんの定番です。

自宅でもたまに作りますが、やはり塩が合うよね。


f:id:yokohamamiuken:20230726090553j:image

 

噛めば噛むほどにトロッとした食感がお口の中に広がり、しかもフワフワ。

せっかくヘルシーな海藻を揚げ物にしてしまうという、贅沢で背徳なメニューです。


f:id:yokohamamiuken:20230726090652j:image

 

▼古酒 琉球王朝(30度:宮古島:1合780円)

 

スタッフさんを呼んで、「いちばん飲みづらい泡盛はどれですか?」とか意味不明な質問をしてしまいました。すみません。

 

若いスタッフさん、すぐに真意を汲み取ってくださり「おもろ10年がいちばん泡盛ならではのコクがあって、ツウむけですよ」と、模範的すぎる解答をしてくださいましたが・・・有能すぎて惚れるわ!!

 

しかし、43度という数字に日和って、次の30度の「琉球王朝」にしました。


f:id:yokohamamiuken:20230726090525j:image

 

ロックで頂いたんですが、これぞ泡盛!! 求めていた味!! って感じです。

お口の中にビャンビャン叩きつけてくる、泡盛ならではのエグみ! これがうまいの!


f:id:yokohamamiuken:20230726090502j:image

 

沖縄の皆さん、自分は素人なのでこんな程度の表現しかできなくてすみません。

しかし、あのバイトっぽいスタッフさんの有能さを噛み締める事ができる一献でした。


f:id:yokohamamiuken:20230726090529j:image

 

▼新ゴーヤーの箱寿司 梅醤油がけ(680円)

 

これは珍しいですよね。

関東ではまずお目にかかれないメニューです。


f:id:yokohamamiuken:20230726090649j:image

 

ゴーヤー、とろろ昆布、梅が合わさったスッキリした味わい。

ごはんがギュッと押し寿司になっていて、ゴーヤーのほろ苦さと梅の酸味と香り、とろろのコクが効いて美味し。


f:id:yokohamamiuken:20230726090610j:image

 

▼旨塩味の鶏唐揚げ(480円)

 

自家製ダレに一晩漬けこんだそうです。

これは子むけの注文。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726090456j:image

 

旨味しっかり、肉汁たっぷりで美味しいですよ〜。

みうけんが一番小さい1個をかじっている間に瞬殺で無くなりました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726090518j:image

 

▼B級グルメの王様 タコライス(680円)

 

これも子むけですね。

って、ソースかかってないんかーい。

 

f:id:yokohamamiuken:20230731100005j:image

 

って思っていたら、「サルサは辛いので別皿でお持ちしますね🎶」って持ってきてくださいました。

子連れに対する、この親切! また惚れちゃうじゃんかよー。(神奈川ぐち)

 

自家製のスパイスを効かせて炒められたひき肉がたっぷり乗っています。

野菜もたっぷり、ご飯もおいしい。

 

それなのに、子らよ。さっきからチップスばかり食ってるんじゃねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230726090556j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は賑やかで、お客さんいっぱいで、ワイワイガヤガヤ大繁盛でした。

なんしても常に満席なんですからね!!

 

スタッフさんも当然、とっても忙しそうにされていました。

それにも関わらず、スタッフさんのホスピタリティの高さがすごかったです。


f:id:yokohamamiuken:20230726090515j:image

 

隣の席に座った外国人がメニューを読めないでいると、携帯の翻訳機能使いながら丁寧に説明されていました。

 

前述の泡盛のお姉さんもそうだし、こちらが子連れだからと辛いソースを別添えにしてくれたり。

こういうホスピタリティがあるお店は、本当に間違いがないですよね。

 

味よし、コスパ良し、気遣いよし。

横浜からはるばる行って、またリピートしたい銘店でした!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

笑獅子堂居酒屋 / 旭橋駅県庁前駅壺川駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。