みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

渋谷区道玄坂の「餃子 小籠包 福包酒場 渋谷店」で美味しい小籠包や麻婆豆腐など

 

お仕事の関係で渋谷に来ていたので、せっかくだから1杯(ノ∀`)

やってきたのは「福包酒場 渋谷店」さんで、小龍包が有名なお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230627184211j:image

 

実は、このお店は横浜駅前の鶴屋町にもあるんです。

そちらもそちらで気になっていたけれど、まさか渋谷にもあるとはね!

 

お店の感じは、ここだけ中華街から切り取ってきたようなネオンの漢字

こういうギラギラしたのって、それだけで異国に来た気分がするから好きです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230627184101j:image

 

この日は夕方になっていたので普通に飲みに来ましたが、ランチもあるもよう。

これはお近くで働いている方にはたまらないでしょう!!

 

赤くて黒くて、見ているだけで頭の汗が出てきそうなメニューもあれば、お野菜たっぷりの優しいメニューもあり。

こういう、種類豊富なランチが実にタノモしいんですよ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230627184141j:image

 

ではさっそく店内へ!!

この日は平日、しかも開店したばかりだというのにすぐに数組のお客さんが入っていました。

 

若い方々が楽しそうに小籠包をすすっている姿、見ているこちらも実にシアワセになれますねぇ(人∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230627184111j:image

 

店内は基本はテーブル席で、少人数でも使いやすいカウンター席もあります。

大人数だとワイワイとテーブルで、カップルやお一人様だとじっくりとカウンターで。

 

こういう使い分けができるのはいいですよね(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20230627184404j:image

 

そして、店内に所せましと貼られた漢字のポスター。

若い頃、ロクな地図もなく中国の広州を旅したあの日を思い出します。

 

てなわけで、いろいろ注文させて頂きました!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230627184137j:image

 

▼お通し(300円)

 

カラフルなえびせんでした。こういうの伊勢佐木モールに売ってるなぁ!

サクッと軽くて、食感も良くて、良いおつまみになりました。


f:id:yokohamamiuken:20230627184117j:image

 

▼小籠包3個(590円)

 

針生姜と黒酢は各100円ですが、これはマストです。

思ったよりたくさん入ってきて、この針生姜と黒酢はコスパいいよ!

 

黒酢は鎮江香醋なので地味に嬉しいです(T ^ T)

(鎮江香醋はみうけん家の常備調味料です)

 

そして出てきた、あっつあつの小籠包・・・

ワクワクしながらセイロをご開帳!!

 

ほわぁぁぁぁぁぁっと湯気が立って、実に良い香りです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230627184128j:image

 

さっそくレンゲにとって、皮を破ってみると・・・

濃い目のスープがジャバーッして、このスープが茶色っぽい・・・これは絶対に味わい深くて美味しいヤツだ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230627215253j:image

 

まずスープだけ飲んでみると、ものすごくコクがあってお口の中にビワビワジワジワ響いてくるの!

このスープ・・・この出汁!! これぞ。これぞ小龍包の醍醐味です(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230627184107j:image

 

皮も激もっちりとしていて、お肉の食感がバシッと生きているアンを優しく包んでいます。

 

スープの美味しさ、皮のもっちり加減。

そしてアンの肉肉しさ。

 

さすが専門店の小龍包。

横浜中華街のお店にひけを取らない美味しさです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230627184215j:image

 

▼自家製蒸し鶏(490円)

 

490円のわりにはたくさんあります!

ムチムチとした食感をしっかり感じられて、噛むごとに歯にプリプリッと弾けますねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230627184131j:image

 

ネギもたっぷり!!

これはネギ好きには嬉しいです。

 

冷たく冷えた身が涼しくて夏にはいいし、噛めば噛むほど吹き出る旨味が蒸し鶏の醍醐味ですよね(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230627184104j:image

 

塩気をしっかり感じる醤油タレが、ご飯もお酒もすすみそうな味!

とにかく量が多いので、これはコスパに優れているし、飽きることのない秀逸なおつまみです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230627184227j:image

 

▼五色小籠包(880円)

 

上記の小籠包があまりに美味しかったので、追加。

でも、どうせ食べるならこっちを注文しようかと思って選択してみました。


f:id:yokohamamiuken:20230627184207j:image

 

味付けは普通の小籠包と変わらないのかな?

いろんな色があるので、見た目が楽しい小籠包です。


f:id:yokohamamiuken:20230627184158j:image

 

さっきの白い小籠包だとうまく写真に写らなかったんですが、この緑の小籠包だとヒダが綺麗に写りました。

このヒダは技術の表れ。


f:id:yokohamamiuken:20230627184120j:image

 

真ん中の噴火口は、職人さんが包んだ時に、指で押さえられた時にできるもの。

これぞ小籠包のトレードマークだなぁと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230627184134j:image

 

▼Death辛麻婆豆腐(1080円)

 

小籠包ばかりでは能がないよね! と言うことで。

四川の代表格である麻婆豆腐も試してみましたが・・・さすが1080円(ノ∀`)

 

これ、ぜったい2人前以上あります!!

土鍋にナミナミ出てくるので量がハンパないよ!


f:id:yokohamamiuken:20230627184153j:image

 

まずは、一口。 うーむ。

 

もう一口。 んんーーむ。

 

うまいっ!!

 

粗挽きのひき肉がゴロゴロ、大きな唐辛子がザクザク入っていて、辛さもバッチリ!!

豆腐もしっかり入っていますが、このアンは秀逸です。


f:id:yokohamamiuken:20230627184124j:image

 

次は豆腐をさけて、あえてアンだけを。

 

出汁のコクがバシッときたかと思うと、辛味・甘味・苦味・塩味・酸味の「五味」が交互にやってきます。

麻(しびれ)と辣(辛さ)がしっかり立っていて、細かい豆豉と焦がしネギが良い隠し味。

 

もうね、小籠包たくさん食べて、ドリンクも飲んでお腹いっぱいだったのに。

ついつい白ごはんも頼んでしまいそうです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230627184203j:image

 

▼白ごはん(290円)

 

まぁ、ね・・・。

今日だけはダイエットと血圧の事は忘れましょう(´Д` )

 

お茶碗にたっぷり入ってきます。


f:id:yokohamamiuken:20230627184114j:image

中華屋さんではちょっとパサついたご飯が多いのですが、こちらのご飯はむっちりホカホカで美味しいよ!!

 

麻婆豆腐をおかずにしても、麻婆豆腐をごはんにかけても。

 

f:id:yokohamamiuken:20230627215317j:image

 

1杯で2倍楽しめる、お得な一杯です。

 

▼絶対押すな!(500円)

 

ついつい、押してしまいました・・・

「イ」で始まる、アレ・・・(ノ∀`)

 

イカの塩辛じゃありませんよ。

頼んでみてのお楽しみ。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は横浜にもあるのは、先ほどにも述べた通り。

中華の生き残り競争が激しい横浜で人気店なんだから、渋谷のお店も絶対に美味しいと思っていました。

 

やはり、行ってみて正解!!

アッツアツ、ジュバジュバァな小籠包をすすりながらドリンクを傾ける。

 

賑わう夜の渋谷の街で、とってもステキな瞬間を、存分に楽しむことができるお店だったのです。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

餃子 小籠包 福包酒場 渋谷店 中華料理 / 渋谷駅神泉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。