みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

新宿区西新宿の「絶品小龍包 満月廬 新宿離宮 新宿西口」で皇コース

 

本日やってきたのは西新宿!!

新宿駅から徒歩3分、地下鉄新宿西口駅すぐの中華屋さん「絶品小龍包 満月廬(まんげつろ) 新宿離宮 新宿西口」さんです。

 

このお店は、スープたっぷりな小籠包グツグツ煮立った四川風麻婆豆腐がとっても美味しいとオススメをいただいていました。

 

小籠包も四川料理も大好きなので・・・肥満じゃなかった、ヒマさえあれば横浜じゅうの本格四川料理屋を渡り歩いている身としては、お手並み拝見といったところでしょうか(ノ∀`)

 

まずさっそくお店について外見で「おぉー」となってしまいます。

ここだけ中国!! なんでも、この外観は「千と千尋の神隠し」で舞台モデルとなった台湾の九份をもとにデザインされたそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230313232137j:image

 

店内は半個室や個室がたくさんあるので、周りの人を気にすることもなく、ゆっくりとくつろげました。

個室の内装もいろいろあるようですが、今回利用させていただいた個室は土壁の素朴な造りで、妙に落ち着きます。

 

中華屋さんって内装が真っ赤でギラギラな所も多いですが、土壁に間接照明は中国の片田舎の一般家庭にお邪魔したかのようで、実に落ち着きます。


f:id:yokohamamiuken:20230313232153j:image

 

さて、今回予約していたのは前菜5種+全9品の「皇コース」(期間限定8000円→5000円!!)

脅威の3000円引きということで、すかさずコレに決めてしまいました(ノ∀`)

 

【明江四川白酒】

 

「パパイヤのフルーティさにピンクペッパーの爽やかなハーブの香り。まろやかな味わいとキレの良い後味」とメニューにある、美味しいお酒。

 

白酒(パイチュウ)は中国を代表する強いお酒で、これももともとは45度です。

中国行った時に、白酒でツブれた記憶が(ノ∀`)

 

しかし、今回いただくのは炭酸割り+レモンの白ハイボール(590円)なので、飲みやすいのよ。

さすが、桃のようなフルーティな香り!! これは白酒の概念を変える美味しさです。

 

あとは、烏龍茶も。


f:id:yokohamamiuken:20230313232125j:image

 

【前菜5種】

 

深盆に入ってやってきた、色とりどりの5種。

1品1品がすごく手が混んでいて、見た目にも芸術性がありますね!!


f:id:yokohamamiuken:20230313232156j:image

 

▼クラゲの甘酢生姜和え

 

食感シャッキシャキで、クラゲならではの食感がすごくいいです。

味付けもピリ辛なのが後からじんわりと響いてきて、これはお酒が欲しくなる味わい!!


f:id:yokohamamiuken:20230313232131j:image

 

▼やわらか牛タンの青山椒和え

 

八角がビシッと効いていて、味付けもしっかりです。

水菜シャキシャキ、牛肉むっちむち。

 

香辛料もよく効いており、レモンの酸味が爽やかで、トマトが良いアクセント。


f:id:yokohamamiuken:20230313232030j:image

 

▼揚げピータンとクリスピーナッツの和え物

 

麻辣ピータンというそうで、外はカリッと中はしっとり。

ピータンの好き嫌いを分ける独特な香りがないので、誰にでも食べやすいですねぇ。

 

驚くべきは大きな唐辛子ですが、カリカリサクサクで唐辛子の香りはするのに、辛くないので美味しく頂けるんです!!


f:id:yokohamamiuken:20230313232036j:image

 

▼よだれ鶏

 

辛ウマでジューシーな蒸し鶏と、シャッキシャキな大根の甘酢漬けかな?

ピーナッツのコリコリな食感、パクチーの香りが相性がいいです。

 

一緒に入ったネギも実に爽やかで、タレはラー油と香醋の秀逸な組み合わせ!!

このタレだけで、白いご飯1杯いけるやーつ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230313232054j:image

 

▼合鴨肉の燻製

 

合鴨むっちむちでブ厚くて軟らか!!

噛めば噛むほどあふれる肉の旨味がバッチリで、大葉の香りも爽やかだしネギでサッパリして後味がすごくいいです。


f:id:yokohamamiuken:20230313232057j:image

 

【大海老の濃厚チリソース】

 

タレたっぷりでやってきました。

このタレはトマトベースでしょうか? フレッシュな酸味とジューシーさがあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20230313232321j:image

 

たっぷりのタレだけでも美味しいですが、ネギのシャクシャクも良いアクセント。

海老は一口に入らないくらい大ぶりなもので、ホッコホコにあたたかく、プリプリな食感が素晴らしく美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20230313232143j:image

 

【当店自慢の逸品を食べ比べ! 旨み溢れる自家製小籠包】

 

小さなセイロに入ってきた、黄色と白の大きな小籠包。

黄色がカニ、白が牛肉だそうです。


f:id:yokohamamiuken:20230313232039j:image

 

まずは黄色いカニさんから!!

 

小皿にタレをとって小籠包を漬け、レンゲに移して中のスープまで余すところなく頂きます。

うーむ、カニの旨味がスープにしっかり詰まっているなぁ!!

 

スープを飲むたびにお口の中にジワジワとくる、際限のない旨味!!

皮はもっちもちで、薬味のショウガとの相性も素晴らしく良いです。

 

やはり小籠包がウリなだけある。

この小籠包はものすごく美味しい!!


f:id:yokohamamiuken:20230313232103j:image

 

次に牛肉の小籠包へ。

 

こちらもカニに負けず劣らず、牛肉の旨味がガッツーン!とやってきます。

スープがたっぷり入っていて、このスープをいかにして無駄にせずに全て楽しむか。

 

モチモチな皮、たっぷりのスープ。

お肉の旨味がしっかりと閉じ込められていて、こんな美味しい小籠包は久々に食べましたよ〜。

 

まさに、まさに湯包の王様ですねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230313232024j:image

【自家製釜焼き 北京ダック】

 

北京ダックは横浜でも数々食べましたが、ここの北京ダックは美味しいです。

いちおう作り方も親切に教えてくださいましたが、いつも通りでした(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230313232018j:image

 

アヒルの皮もパリッと、ジュワッと。

肉の旨味がしっかりと詰まっていて、食べ応えもしっかりです。


f:id:yokohamamiuken:20230313232134j:image

 

さっそく巻いて頂きましたが、薄餅(パオピン)がモッチモチで美味しいのです。

薄餅はお店によって当たり外れが大きいのですが、こちらのは大当たりですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230313232112j:image

甘味噌もちょうど良い味わいだし、ネギ、キュウリの刻み方にもこのお店の技術を感じます。

特に、もっちもちな薄餅、カリッジュワァな皮、シャクシャクなお野菜の相性は最高!!


f:id:yokohamamiuken:20230313232048j:image

 

【百年梅酒】(ロック:580円)

 

さすがは100年。

こってりと甘く、梅の味わいと香りがしっかりしています。

 

ロックで580円はコスパ高い!


f:id:yokohamamiuken:20230313232100j:image

 

【国産牛肉と彩り野菜のオイスターソース炒め】

 

これは!! 中華料理の真骨頂、炒め料理ですね(ノ∀`)

見た目にも彩り豊かで、いろんな野菜が入っていてバランスも良さそうです。


f:id:yokohamamiuken:20230313232149j:image

 

さっそく食べると牛肉がむっちむちで、すごく柔らかい!!

玉ねぎ・パプリカ・たけのこ・ししとうなどの野菜は甘くてシャクっと美味しく、特にタケノコのシャクシャク感が春の味だなぁとお思います。


f:id:yokohamamiuken:20230313232118j:image

 

味付けも濃すぎず・薄すぎずで、優しいのに旨味しっかり。

いくらでも食べられてしまう味わいです。


f:id:yokohamamiuken:20230313232021j:image

 

【プーアル茶】(580円)

 

ホットだと急須でやってきます。

油を流してくれるサッパリなプーアル茶は、オイリーな中華料理にピッタリ。


f:id:yokohamamiuken:20230313232027j:image

 

【季節野菜の干し貝柱メレンゲあんかけ】

 

今回は菜の花でした。

ものすごくたっぷり入っていて、香りもいいです。


f:id:yokohamamiuken:20230313232202j:image

菜の花がシャキシャキなのに、火の通りが良くってやわらか。

僅かに感じるホロ苦さがいい!!


f:id:yokohamamiuken:20230313232109j:image

 

貝柱がものすごくたっぷり入っています。茶色いの全部貝柱だ!!

たっぷりの貝柱、噛めば噛むほど旨味が出て美味しい! これは高級店の味だ!!


f:id:yokohamamiuken:20230313232206j:image

 

【青山椒を使った痺れる麻婆豆腐】

 

このお店の自慢の逸品だそうで、これは絶対に食べるべき!!

土鍋でグツグツ言ってくるんですが、これは実にシビ辛でウマーーー!!

 

山椒の量は調整できるんですが、今回はあえてデフォルトで。

青椒は花椒にくらべてやわらかなビリビリ感と言いますが、これでもしっかりとシビ辛を感じました。


f:id:yokohamamiuken:20230313232159j:image

 

麻婆豆腐を口に含んでビャンビャン、たまに入っているホールの山椒をプチッと噛んで、またビャンビャン。後から来るのは、バシッとした辛さ。

この香りとシビレが実に鮮烈で美味しい!!

 

豆腐だから優しいんだけど、油がトロッとして脂っこくて美味しくて、辛いのについつい食べてしまいます。

これは白いご飯が欲しくなる味!! 


f:id:yokohamamiuken:20230313232045j:image

 

【彩り野菜の“黒” 炒飯】

 

黒くってツヤツヤの黒チャーハン。

このお店のお料理は全部間違いがありませんが、やはりチャーハンも間違いがありませんね。

 

中国の醤油のコッテリした甘さと、バシッと効いた黒胡椒の香り。

炒め加減はしっとりしていてフワフワ。


f:id:yokohamamiuken:20230313232146j:image

 

個人的にはチャーハンはパラパラ系よりシットリ系が好きなので嬉しいです。

味わい深いなぁ、と思っていたら豆豉を刻んでたくさん入れているんですね。


f:id:yokohamamiuken:20230313232122j:image

 

【自家製 杏仁豆腐】

 

トロットロ! ふるっふる!

どっしりしているのに、サッパリした甘さ。


f:id:yokohamamiuken:20230313232042j:image

 

上にちょこんと乗ったクコの実が良いアクセントです。

辛いもんの後の甘いもんって、ほんとウマいですよねー。


f:id:yokohamamiuken:20230313232140j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

全体を通して思ったこと、これはまさに高級店の味わいです。

みうけんは横浜生まれの中華料理好き、特に四川料理や湖南料理をこよなく愛するので、横浜でも中華街を含め数々の美味しい四川料理を食べ歩いてきました。


f:id:yokohamamiuken:20230313232051j:image

 

 

今まで食べた中でも、この「絶品小龍包 満月廬 新宿離宮 新宿西口」さんの皇コースは間違いのないコスパの良さ!!

お料理もすべて丁寧に作られていて技術を感じるし、使われている素材だってすごく良いです。

 

正直、今まで横浜でばかり中華を食べていましたが、やはり東京にも美味しい中華はあるんですねー。

今まで「井の中の蛙」だった自分を悔いつつも、最後に美味しい杏仁豆腐を食べて、満足した1日となったのでした。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

絶品小龍包 満月廬 新宿離宮 新宿西口中華料理 / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。