みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

六角橋の「中華飯店 襄陽」でシューマイ&白飯

東急東横線白楽駅で降りて、六角橋商店街を抜けたところにある中華料理店。

ここに来るのは何年ぶりでしょう。

食べログがなかったころ、よくシウマイを食べにきたお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20200129140155j:image

 

こちらはギョーザが有名ですが、シウマイしか食べた事なくてすみません。ギョーザもでかくてウマいらしいですよ。

 

店内は4人がけテーブルが5つ。

温かいお茶と冷たいお茶、どちらが良いかを聞いてくれるのは嬉しいですね!!

 

当時と変わらないマスターは相変わらず笑顔でしたが、やはり老けたなあ。日本語の能力はあまり上達していないようです 笑

しっかしマスター、白衣が・・・年季入りすぎ!!( 苦笑

 

今回は懐かしの味、「シューマイ」(450円)に「白飯」(200円)をお願いしました。

今日は肉屋がお休みとの事で、シウマイ4個とのこと。

大丈夫ですよ^^


f:id:yokohamamiuken:20200129140207j:image

 

シウマイは相変わらずのデカさ。

箸で持ち上がらないので、箸で割って食べるようですね。


f:id:yokohamamiuken:20200129140204j:image

 

うん、ジャッキジャキな粗みじんの玉ねぎがイ〜イ食感出してます。

肉と野菜の優しい旨味で、やはり好きな味だなあ。


f:id:yokohamamiuken:20200129140159j:image

 

ごはんは少し固め、中華によく合う炊き加減。

おかわりしてね! との事ですが、太っちゃうからお気持ちだけで。

 

卵スープはあっさり。

体に優しそうな味です。

あとは杏仁豆腐。おしんこ

 

お会計は560円でした。

シウマイ一個分安くしてくれたようです。

全体的にあっさり中華だが、それがうまいんですよねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20200129140202j:image

 

昔は繁盛していたように見えたが、平日12時に伺って30分はいたのに他に客は入りませんでした。

もっと繁盛して欲しい気持ちもありますが、一人での切り盛りだと混雑されても厳しいんでしょう。

 

このお店は思い出あるお店なので、またたまに食べに来たいと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

中華飯店 襄陽四川料理 / 白楽駅東白楽駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5