みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

【愛知県産】特級あおさのり50g アオサ海苔 海藻 チャック付袋入(Amazon)

今回のお取り寄せは、こちら。

「特級あおさのり50g アオサ海苔 海藻 チャック付袋入」です。

 

 

突然ですが、あおさのお味噌汁って好きですか?

 

よくお寿司屋さんで出てくる、アレです。

みうけんは大好きです。

特に、海藻全般が好きなんですよね。

 

ぜひとも、あの香り高いあおさの味噌汁を。

健康にも良いあおさの味噌汁を。

自宅でも楽しみたくて、とうとうお取り寄せしてしまいました。

 

こちらは、特級ランクのあおさだそうです。

みうけんもよく知らなかったのですが、あおさは、色・香り・仕上がりなどでランク分けがされるそうです。

 

この特級あおさは、等級の高いあおさの中から、さらに色が濃く照りがあり、食感が良い最上級のもののみをプロの目で厳選しているんだそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200201214601j:image

 

あおさというと、伊勢志摩産のものが高級とされていて主要な産地ともなっていますが、こちらは県境を越えた愛知県産の最上級品。

 

やはり水質の違いなどあるかもしれませんが、神奈川県側の東京湾産か? 千葉県側の東京湾産か? くらいの違いなんじゃないかな、と個人的には思います。


f:id:yokohamamiuken:20200201214606j:image

 

封を開けてみると、部屋全体に広がるふくよかな磯の香り。

う〜ん、海好きなみうけんにとって何とも幸せな香りです。


f:id:yokohamamiuken:20200201214557j:image

 

少し水で戻してから、岩塩とともに玄米ごはんに混ぜ込んでオニギリにしました。

所々黄色く写っているのは玄米です。

 

f:id:yokohamamiuken:20200204075911j:image

 

味わいは素朴ですが、一口食べるごとに口じゅうに磯の香りが広がります。

 

なんだか、海の恵みを頂いているんだなあって感じ。おいしいというよりも、あおさの香り、食感を存分に楽しめるゼイタクなおにぎりになりました。

 

f:id:yokohamamiuken:20200204075918j:image

 

他にも、具なしの味噌汁に入れてあおさの味噌汁にしました。塩ラーメンに入れても良いかもしれません。

海藻は健康にも良いですし、多少値が張りますが、またちょくちょくリピートしたいと思います。

 

是非お試しを!!