みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2021-05-26から1日間の記事一覧

港南区上大岡西の「からあげと手羽先と鶏白湯ラーメンの鳥八三」で鶏白湯ラーメン・しお

最近になって赤い風船の並びにできたお店。 本来はバーのような感じで開店したお店のようですね。 まぁこのコロナ禍ではお酒を出すことも深夜営業することもままならず、 もっぱら昼のラーメン屋さんとしての営業をされているようです。 店内は先客はなし。 …

中区野毛町の「ダパイダン105 横浜野毛店」で焼小籠包セット

野毛3丁目の交差点のわき、野毛本通り沿いに出来た台湾料理のお店。 東京に何軒か展開している焼小籠包とジーパイのお店で、横浜進出1号店だそうです。 以前は「野毛ふれんち」があったのですが、「野毛ふれんち」のシックな外観とは打って変わったアジア…

西区みなとみらい マークイズみなとみらいの「東方紅」で東方紅ごちそう弁当

みなとみらいマークイズの地下1階に、お弁当や総菜を売る店が何軒か連なっている中で、中華なお弁当やお惣菜を手掛けるお店です。 横浜といったら中華ですからね!! 「东方红」(ドンファンフォン)・・・ いわゆる中国共産党と毛沢東を賛美する歌劇であり…

西区みなとみらい マークイズみなとみらいの「やきとり鶏陣 マークイズみなとみらい店」で鶏づくし弁当

みなとみらいのマークイズ地下一階に、いろいろなお店が集まってお弁当を売る一角があります。 そんな一角のうち、このお店はあまり目立たないながらも、焼き鳥と鶏料理をウリとしてけっこう健闘していると思えるお店です。 今回いただくのは、「鶏づくし弁…

西区みなとみらい マークイズみなとみらいの「インドカレー&ナン ムンバイ みなとみらい店」でほうれん草カレー弁当

みなとみらいのマークイズに、お弁当やお惣菜を売るお店が連なる一角があります。 今回は、その中でもインネパ料理を得意とする「インドカレー&ナン ムンバイ みなとみらい店」さんを利用しました。 この一角の中でも、このお店はなかなかの老舗に入るんじ…

西区みなとみらい マークイズみなとみらいの「アール ベイカー MARK IS みなとみらい店」でパン

みなとみらいのマークイズの地下一階に、色々なお店が集まってお弁当やお惣菜を売っている一角があります。 そんな中で、今回はパンを中心に販売されているアール ベイカー MARK IS みなとみらい店」さんにお邪魔しました。 こちらのパンは200円代から3…

泉区和泉町の「YABU」でサンマーメン

とうとう来ました、相鉄線いずみ中央駅前の「麺'sれすとらん YABU」。 このお店に来るのは何年ぶりでしょうか。 だいたい15年ほど前にいずみ中央駅近くのアパートに住んでいた頃、よく通った思い出の店です。 当時は外食といったら、ここか「ラーメンヤマ…

中区錦町マリンハイツの「百鶴楼」でいろいろ

今日も元気に百鶴楼。 今日はいつもの仲間数人と、いつもの定例会です。 いつ来てもホッとする入り口。 一見さんを寄せ付けないかのような入り口をガラララとあけて、いつもの アラー!オニイサン!キョウハヤスミー? の合言葉から始まります。 さーて、今…

由来が気になる安産の神様 音久和(おんぐわ)の観音堂(相模原市)

小春日和の気持ち良い天気の日、横浜からひたすらに原付を飛ばして道志川のほうまでやってきました。 ここまで来るとコンクリートに囲まれた日常を忘れ、どこまでも続く緑のさんざめくようなにぎわい、そこかしこから聞こえてくる小鳥たちの呼び合う声にうき…