みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区錦町マリンハイツの「百鶴楼」でいろいろ

今日も元気に百鶴楼。

今日はいつもの仲間数人と、いつもの定例会です。

いつ来てもホッとする入り口。

一見さんを寄せ付けないかのような入り口をガラララとあけて、いつもの アラー!オニイサン!キョウハヤスミー? の合言葉から始まります。

 

f:id:yokohamamiuken:20210519174858j:image

 

さーて、今日は何にするー?

ということで。白米隊長は「ジャージャー麺」(価格失念)にしました。

アレ? 汁なしなの? とか戯言を抜かしていた白米隊長ですが、知らないでちゅうもんしていたんかーい! とツッコミたくなります。

これはみうけんが知るジャージャー麺とは違って、ラー油を効かせたピリ辛味。

新鮮な味わいだな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210519174849j:image

 

みうけんは「高菜豚肉丼」(880円)がをチョイス。

これが絶妙な塩気と高菜のジャキジャキ感、たっぷり入ったタケノコ、柔らかな豚肉の旨味。

これ超うまいんだが!!

大当たりメニューです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210519174837j:image

 

ヨコチンともう一人は「ルーローハン」(880円)。

本来は屋台で小さな茶碗に盛られてササっと食べるものなのに!!

いつ見てもたっぷり。そして、いつ誰が食べても高評価。

そうよ、ここのルーローハンはうまいのよ〜。

 

f:id:yokohamamiuken:20210519174852j:image

 

そして出てきた「唐揚げ単品」(たぶん1000円)。

これはヨコチンほかの注文です。まぁ味は分かりきってるんだけどね。

みうけんは同じものを持ち帰りして、白米を炊いて家で頂きましたよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210519174832j:image

 

ここで白米隊長、いてもたってもいられず「ライス中」(価格失念)を追加です!!

さっきジャージャー麺食ったろうが!! ジャージャー麺の残った具と唐揚げをおかずにご飯をかっこむ算段だそうで、さすがは我らが白米隊長。

 

f:id:yokohamamiuken:20210519174821j:image

 

誰が注文したのか、「香港やきそば」(880円)です。

これは2人前? カリカリに焼かれた焼きそばに、具材たっぷりのアンがガッツリかかったもので、いわゆる一つの「あんかけ焼きそば」なんですがコレがうまいのね!!

もうお腹いっぱいだっていうのに、ついついズルズルいけてしまいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20210519174824j:image

 

デザートに「トマト」(価格失念)と、いつもの仙草ゼリー。
トマトは大正解ですね。お腹いっぱい、油いっぱいになった胃がかなりスッキリします。

食後のトマトを考えた人を抱きしめたい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210519174845j:image

 

あー、今日もお腹いっぱいである(´Д` )

お腹いっぱい食べて、他にも家族用にいろいろお持ち帰りして、今回も大満足なお食事ができたのでした。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

百鶴楼中華料理 / 山手駅元町・中華街駅
昼総合点★★★★ 4.5