みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

泉区和泉町の「YABU」でサンマーメン

とうとう来ました、相鉄線いずみ中央駅前の「麺'sれすとらん YABU」。

このお店に来るのは何年ぶりでしょうか。

だいたい15年ほど前にいずみ中央駅近くのアパートに住んでいた頃、よく通った思い出の店です。

当時は外食といったら、ここか「ラーメンヤマト」か、ダイクマ(現ロピア)の前のラーショしかなかった・・・って、みんなラーメンやないかい。

  

f:id:yokohamamiuken:20210520221741j:image

 

店内は記憶のままです。 

カウンター・テーブル・・・座敷とあって使い勝手の良い店内。

それらの席は、あまねくガテーンな男たちで埋め尽くされています。

 

f:id:yokohamamiuken:20210520221748j:image

 

さて、お決まりのワンタンメンもあったけどー。

今回はあえて「サンマーメン」(800円)にしましょう!!

当時、こればかり食べていました。

うーん、今でもたっぷりだなぁ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210520221753j:image

 

スープは当時から不思議なコクがあって、なかなかクセになる味です。

麺は中麺ストレートで、しっこしこしこな茹で加減。 量もガッツリと多くて、これは食べ応えあるなぁ!!

ホント、昔からぜんぜん変わっていません。

これを食べていると、あの頃の楽しかった思い出が走馬灯のように蘇ります。

 

f:id:yokohamamiuken:20210520221737j:image

 

アッツアツなあんかけは、 キャベツ・もやし・キクラゲ・ニンジン・肉・ニラがたっぷりとはいった、これだけで野菜がたくさん食べられそうなあんかけ。

野菜なのにボリュームがあって、これは本当にサンマーメンの最高峰だと思いますよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210520221744j:image


このお店はご飯もの、そば、うどん、ラーメン、カレーと何でもござれな店ですが、やはりサンマーメンを強烈にオススメしたいところですね。

 

しかして、他のものも食べなければ発展はないので、次回はワンタンメンを試しに来たいと思います。

お会計でPayPayが使えるというのも、嬉しいところです。

またいずみ中央に来る機会があったら、ぜひと利用したいと思います。 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

YABUラーメン / いずみ中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5