みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2021-03-06から1日間の記事一覧

中区長者町の「華隆餐館」で麻婆刀削麺など

久々ですね!! ハイ、華隆餐館さんです。 最近、ハマの不夜城・関内地区は、観光客向けの横浜中華街よりもリアルな中華街として日々発展しつつあるところです。 そんな関内地区でもすっかり有名になったのが、容赦ない麻(マー)と辣(ラー)で日本人に挑み…

港南区上大岡西の「北里家」でのり増らーめん

やっとやってきました!! 上大岡のさかえ通り沿いに新しくオープンした「北里家」さんです。 2020年の秋に開店してから半年経ちましたが、ずっと行こう行こうと思っていて、なかなか行けずじまいだったお店です。 なにしろ40代に家系は重くてね!! …

板橋区板橋の「ネワーキッチン」でネワーカジャセット他

JR埼京線板橋駅の西口を出て、3分ほど歩いたところにあるお店。 板橋駅前公園のすぐ脇にある雑居ビルの2階です。 このお店は、そんじょそこらのインネパ店と違って本格的なネパール料理を手ごろな値段で出すというので地域での評判も高いお店です。 店内…

板橋区板橋の「バーンクンメー」でタイ料理&ミャンマー料理

JR埼京線板橋駅の西口を出て、3分ほどあるいたところにあるお店。 以前車で通りかかったときに気になっていたお店で、ようやっとの訪問です。 いちおう、タイ料理とミャンマー料理のお店みたいね。 店頭にはテイクアウト料理も揃っていて、ますます魅力的…

村を潤した大蛇伝説 霧ヶ池のぬし(横浜市緑区)

JR横浜線の十日市場駅の駅前通りを南下していきます。 とちゅう、霧が丘二丁目の交差点を左に折れてしばらく行ったところに、小さな児童公園があります。 これを、「霧が池公園」と呼んでいます。 ちなみに、近くには「霧が丘公園」もありますから、間違え…