みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中央区日本橋室町の「Japanese Restaurant KINZA」でプレミアムな和食たち

たまには都内へ!

 

この日やって来たのは、地下鉄三越前駅に隣接した三井2号館の1階。

街の木に灯りがともる、綺麗な街並みの一角です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213215837j:image

 

今回目指すのは、なんとマンダリンオリエンタル併設。

地下鉄三越前駅のA8番出口を出てすぐという好立地で、JRでも東京駅や神田駅からも徒歩圏内なので、使い勝手は良いですよね。

 

この界隈では人気店にして和食が美味しいとウワサのお店。

「Japanese Restaurant KINZA」さんです!!

 

「Japanese Restaurant」(和食レストラン)っていうからねぇ。

てっきり和風な外観を想像していたんですよ。

 

実際行ってみると、ものすごくオシャレな外観でビックリ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230213215712j:image

そして、店名に注目。

「銀座」じゃなく「金座」なのです。

 

江戸時代、金の貨幣を作っていた場所が金座。

銀の貨幣を作っていた場所が銀座と呼ばれており、銅座ってのもありました。

 

なんでも、この界隈でかつて大判小判が作られていたという由緒ある地名を今に伝えようと、この店名にされたんだとか!

 

f:id:yokohamamiuken:20230213215727j:image

 

カウンター席もあるし、座敷の個室もあるそうですよ。

カウンターは1人でのんびり、2人で肩を寄せ合わせて飲んだりと、意外と粋な使い方が出来るのです。

 

料理人さんたちが目の前で手練れの技を見せてくれるのも、ポイント高し!

 

f:id:yokohamamiuken:20230213215721j:image

 

そして、席はスタイリッシュでオシャレです。

この内観写真だけを見たら、とうてい和食のお店とは思わないだろうなぁ!

 

奥には小上がりの座敷もあって、宴会などにも対応されているそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213215724j:image

 

このお店が和食のお店である、と実感できるのがもうひとつ。

それは、セラーにワイン・・・ではなく、日本酒がズラリと並んでいるところでしょう。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213215715j:image

 

特に力を入れているのが日本酒で、なんと日本酒専用の冷蔵庫は特注なんですって!!

これは日本酒好きさんには、絶対たまらんでしょう(ノ∀`)!!

 

さらに、全国から取り寄せた超希少な銘柄の樽酒がズラリ。

「ライディーンビール」という、八海山酒造が醸したビールやら「棘玉」というジャパニーズジンなど、珍しい銘柄が揃っているのが自慢だそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220038j:image

 

ビックリしたのが、頭上に広がる江戸時代の町を連想させるデジタル絵巻!!

こういう昔の絵って、市井の人々の暮らしが描かれていたりして、ついじっくり眺めてしまいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213215718j:image

 

そして、店内には何組か海外からのお客様も来ていました。

ようこそ日本へ、ハロー!ニーハオ!!(*´∀`*)

 

まぁ、せっかくだからうちも何品か注文してみましょうか!!

 

「新政 No.6 Xタイプ」(1400円)

 

妻ちゃんの1杯目は、やはり大好きな新政さん。

フルーティで繊細、スッキリとしており飲みやすいとのこと。

 

みうけんは、ただひたすら「黒ウーロン茶」(550円)で(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230213220135j:image

 

「焼き胡麻豆腐」

 

このお店のお通しは、焼き胡麻豆腐でした。

ワサビと一緒にいただくんですが、胡麻の香りがすごくしっかりしています。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220216j:image

 

外はカッリカリ。中はもっちもち。

食感が実に楽しく、ワサビが味の良いアクセントになっていますねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230213220219j:image


「カンパチと三浦産大根のバルサミコ醤油」(1280円)

 

見た目にも美しい、繊細さが光るザ・和食。

漆のようなテリッとしたバルサミコ&醤油が良い輝きです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230213220227j:image

 

スタッフさんが教えてくれる通り、よ〜く混ぜて頂く。

食べる前からバルサミコの香りが爽やか!!

 

醤油は濃厚でちょっと甘く、コクがあってお刺身に合います。

これは九州の醤油なのかな? これまたワサビが良いアクセントですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230213220230j:image

 

カンパチはねっちり、大根はシャクッシャクッと両極端な食感の良い対比です。

バルサミコの爽やかさと醤油のこく、大根とカンパチの食感、とてもバランスの取れた逸品です。


f:id:yokohamamiuken:20230213220233j:image

 

「金目鯛の鱗揚げと玄米のリゾット かぶらおろし餡」(1400円)

 

出て来た瞬間、おぉーと声を上げてしまいました。

盛り付けがすごく綺麗で、まさに目で見て楽しむ食文化の結晶。


f:id:yokohamamiuken:20230213220236j:image

 

皮目のまつかさが本当に綺麗で、割る時のパリパリ音がすごくいいです。

そして皮目の香ばしさと、身のむっちり感が充足感のある食べ応え!

 

リゾットも出汁がすごく効いていて、ススッと胃に染み渡りますねぇ。

米は玄米だそうですが、玄米なのにこんなに柔らかくなるなんて!!


f:id:yokohamamiuken:20230213220239j:image

 

「厳選素材:国産筍の炭火焼き」(1980円)

 

これは日本酒に合うだろうな、と思ったプレミアムな一品。

白いのはブルーチーズをベースにしたクリームかな。

 

茶色いのはフキミソですが、これだけでお酒もご飯もイケちゃうやーつ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220401j:image

 

やっぱり美味しい、3〜5月の季節の旬。

「竹」の「旬」で「筍」とは、よく言ったものです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220410j:image

 

皮が多いので食べるところはあまり多くないですが、今だけの味って感じがします。

ふきみそもチーズクリームもコッテリしていて、味わいしっかり。

 

優しげな味わい、シャグシャグな食感をそのまま楽しんでもよし。

ふきみそやチーズクリームでガッツリと頂くも良し、です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220414j:image

 

「クラシック仙禽 無垢」(940円)

 

こちらは栃木のお酒で、妻ちゃんの2杯目です。

とってもフルーティで、まるでマスカットのような香りがステキ(*´∀`人)とのこと。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220417j:image

 

このお酒は初めて聞くんですが、ちょっとナメさせてもらうと、確かにフルーティ。

これはお取り寄せする価値はあるかもなぁ!

 

しかし我が家にはセラーがないんだよね。

やはり買おうかなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220420j:image

 

「生麩の田楽」(1100円)


4種類の生麩がズラリと並んだ、壮観なる一品。

田楽味噌とふきみそが添えられています。

 

このふきみそは、さっきの筍についてきたものとは違って、よりきめ細やかになったもの。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220432j:image

 

◎かぼちゃ

 

ホー、なるほどかぼちゃだね。

甘くて美味しく、カボチャならではのホッコリ感でホッとします。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220436j:image

 

◎ごま

 

ぷちぷちとした食感が美味しく、実に素朴な味!!

これは田楽味噌が合いますね。味わいがしっかりしています。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220438j:image

 

◎粟麩

 

ひときわもっちりしており、独特な香りがすごくいい!!

どうにも優しい味わいで、その中に大地から頂いた力強さがあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220441j:image

 

◎海苔

 

さすがは海苔、香りがとっても良くて美味しいです。

田楽味噌によって、ふきみそによっても磯の風味が引き立って、なんだか心の芯から洗われていく感じがしますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220445j:image

 

「仔羊のカツレツ」(1650円)

 

衣がサックサク!!

そして、イィ揚げ色しています(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220451j:image

 

衣にはたっぷりとチーズがかかっており、脇にはクミンが添えられていて爽やか!!

 

流石はラムちゃん、ギュムッと噛むとジュワッとあふれる肉汁と旨味。

羊さんならではの香りが、たまらなく食欲を倍増させてくれます。

 

衣は剥がれやすいのですが、しっかりとサックサクで油の旨味がすごい。

ソースが無くても充分美味しくいただけます。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220453j:image

 

「銀鮭といくらの土鍋飯」(2400円)

こちらは、他の方のレビューを見てどうしても食べたかった一品!!

炊き上がりまで40分かかるので、早めの注文が吉です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220808j:image

 

鍋料理をしたら3〜4人前はあるんじゃなかろうかという大きな土鍋。

満を持してスタッフさんがご開帳です!!

 

開けた瞬間にホワァァァァァッと広がる湯気に、良い香りとシアワセがたっぷり乗ってお店じゅうに届き渡っていきますねぇ(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220518j:image

 

土鍋には美しく焼かれた鮭がドドンと。

周囲には色鮮やかなネギがたっぷ〜り。

 

スタッフさんが手早く豪快にマゼマゼし、盛り付けてくださいました。

いくらを乗せて食べれば、これ以上の「口福」は無いんでないかい(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220817j:image

 

鮭はほっくりコクがあり、いくらはねっちり旨味があり、ネギは爽やか。

そして、食材の旨味をギュッと吸い込んで閉じ込めたごはん。


f:id:yokohamamiuken:20230213220448j:image

 

このご飯が、またしっかり粒が立っていて甘い!!

甘さと食材の味のコラボレーションは、まさに芸術です。


f:id:yokohamamiuken:20230213220456j:image

 

途中から、お茶漬けにしていただくと2度楽しめます。

このお出汁、鰹出汁なんだそうです。

 

鰹出汁といったら、出汁の中の出汁。基本のキ、という感じがしますが。

こんなに繊細で、完成された出汁だとは!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220825j:image

 

もともとのご飯が美味しすぎて、出汁をかけるのはもったいない。

しかし、出汁も美味しいのでかけないのももったいない。

 

まさにシアワセのジレンマで、結局はお代わりしながらそのままで、次に出汁をかけてと交互に頂きました。


f:id:yokohamamiuken:20230213220459j:image

 

このご飯、「量が多いので食べきれなかったらお持ち帰りできますよ」とのこと。

しかし、あまりにも美味しすぎたので、ついつい箸が進んでお腹パンパンになるまで食べてしまい・・・

 

気がついたら、ペロリと平らげていました。

なんたる背徳(´Д` )!!


f:id:yokohamamiuken:20230213220504j:image

 

「自家製わらび餅」(880円)

 

本わらび粉をふんだんに使用した自家製とな。

氷の上に乗って、ひんやりとやって来ました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220509j:image

 

これがもんのすごくもっちりしていて、今まで見たわらび餅とはまったく違うのよ!!

色合いも綺麗な飴色で、なんだか自然な感じがします。

 

f:id:yokohamamiuken:20230213220512j:image

 

きな粉をかけ、黒蜜をかけて頂くと実に素朴な大地の味。

ほんのり甘く、しかしもっちりした食感は力強い。

 

きな粉と黒蜜との相性も良くて、これは和の食後にふさわしいデザートとなりました。


f:id:yokohamamiuken:20230213220515j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、「素晴らしい」の一言です。

まさか、お和食をこんなおサーレなおレストランでいただく日が来るとは。

 

想像もしなかったザマスのよ。

気分はすっかりセレブです。

 

とはいえ、このお料理、このドリンクに対してこのお値段!!

さらにスタッフさんの接客やアクセスの良さなども考えれば、実にコスパもいいと思いますよ!!

 

このお店は海外からのお客様を招待するにも、うってつけでしょう。

大切な人との大切な日に、海外からをはじめ大切なお客さまのおもてなしに。

 

アクセスも雰囲気もお料理も素晴らしいオトナの銘店、それが「Japanese Restaurant KINZA」さんだったのです。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

Japanese Restaurant KINZA和食(その他) / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。