みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2019-12-31から1日間の記事一覧

北幸 エキニア横浜の「原始焼き 北海道 横浜西口駅前店」で忘年会

横浜駅を降りて西口、TGIフライデーの横にあるエキニア横浜というビルの中の居酒屋さん。 いわゆる飲み屋さんばかり入った雑居ビルの一角です。 今回は忘年会ということで、コース料理になりました。まずは定番の刺身三点盛り。 なかなか新鮮でふつうに旨…

田名八幡宮の伝説 ばんばあ石とじんじい石とめかけ石(相模原市中央区)

相模線上溝駅から南西に進み、ヨークマートのある上田名をすぎると、相模川沿いに田名八幡宮という神社がある。 田名八幡宮は、延暦17年(798年)の創建と言われ、天地社(天地大明神)が元々の氏神だったのではないのかとも言われている。 江戸時代に…

中川中央 ルララこうほくの「バッドアスコーヒー ルララこうほく店」でハワイアンコナブレンド

センター北とセンター南の中間にあるルララこうほくの4階にあるハワイアンな喫茶店。 バッドアスコーヒーって、なんだかエンジェルインアスコーヒーを思い出すネーミングです。 いかにもアメリカな馬のイラストが独特。 今回は「ハワイアンコナブレンド」(…

上大岡西 camioの「壱六家 上大岡店」でラーメンのり増し

よく利用する家系ラーメン、壱六家の上大岡店。横浜ではよく知られたチェーン店であり、立地の良さも手伝っていつも繁盛していますね。 今回は「ラーメン」(並700円)に「のり」(50円)をトッピング。相変わらず綺麗な出来上がりです。 今回もしっか…

福富町仲通の「서울 마포옥 설렁탕」でトガニタンなど

眠らない街、横浜のコリアタウン、淫靡な街として名高い横浜福富町。 その裏通りにあり、この界隈のコリアタウンではかなりの老舗に入ります。 食べログなどでは、「ソウル麻浦屋」という店名にて紹介されていますが、看板にはハングルで「韓国伝統家庭料理 …

長者町の「華隆餐館」で高菜牛肉麺+2辛+パクチー

皆さまおなじみ、関内二郎から鎌倉街道を挟んだ反対側です。このあたりじゃよく知られた、本格的な四川の辛さでマゾたちをヒィヒィ泣かせる名店ですよね。 元は細身の社長が辣腕を振るっていて、いまだに看板にもその姿が描かれているけれど最近代替わりした…

八津町の「サーティワンアイスクリーム 金沢文庫店」でピカチュウのアイスケーキ

京浜急行金沢八景駅にあるサーティーワンアイスクリーム。 今回はピカチュウのアイスケーキを利用しました。 なんだか顔が真ん丸すぎてぜんぜんピカチュウに見えないのはご愛敬!! アイスケーキですから、外はもちろん中までアイスです。もちろん一回で全部…

丸山台の「ストラスブール」でノエルモンブラン

地下鉄上永谷駅から徒歩5分くらいかな。 なんだかパッとしない駅の近くの、パッとしない立地ではありますが、横浜市南部でも指折りに美味しいケーキを頂ける有名店で、みうけん家ではよく利用しています。 今回はクリスマスケーキという事で。 前々から予約…

丸山台の「ケンタッキーフライドチキン野庭丸山台店」でクリスマスチキン

地下鉄上永谷駅が最寄りですが、あまり歩く気にはなれない位置関係です。 まぁ、いわゆる普通のケンタッキーなんですが、このお店はよく駅前にあるのとは違いロードサイド型なので駐車場がしっかりしているのが嬉しいところ。 とは言え、この周辺は駐輪場に…