みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区末吉町の「ペリート」でガパオライス

 

末吉町の路地裏にあるタイ料理のお店。

懇意にしている武道具屋さんの斜め向かいにあり、ひそかに気になっていました。

 

この日も武道具屋さんでの待ち時間があったので、時間調整もかねてピットイン。

お店の前に立つと、なんともスパイシーな香りが空腹をくすぐりますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20240404134200j:image

 

店頭にあったメニューを見ると、基本的なタイ料理ランチはだいたい網羅しているもよう。

なんといってもワンコインという手軽さは素晴らしい!!


f:id:yokohamamiuken:20240404134204j:image
f:id:yokohamamiuken:20240404134221j:image

 

店内は意外と広くて、まずはカウンターが5席。

4人がけテーブルが2卓、2人がけテーブルが1卓という構成です。

 

今回はタイ料理の中でも、もっともオーソドックスなメニューを。

 

◆ガパオライス(500円)

◆サラダスープ(300円)

 

ガパオは鶏・豚・牛・海鮮から選べます。

ここは、一番オーソドックスな豚で!

 

辛さとニンニクの有無も選べるので辛口・ニンニクありでお願いしました。

合わせて800円ですが、なんとも豪勢なワンプレート!


f:id:yokohamamiuken:20240404134218j:image

 

まずはスープからですね。
ワカメがたっぷり入ったタマネギのスープです。

 

ホッコホコに温かく、ビシッと効いた鶏ガラが実にウマし!!


f:id:yokohamamiuken:20240404134153j:image

 

サラダは豆とコーンがたっぷり入ったマヨサラダ。

豆とコーンのプチプチした食感がたまらなく、これはいいですね!


f:id:yokohamamiuken:20240404134207j:image

 

ガパオは目玉焼きの半熟加減がキレイです。

所々に青トウガラシがたっぷり入っているのが頼もしいですね!


f:id:yokohamamiuken:20240404134211j:image

 

お肉はたっぷり、むっちり!

辛口にしたのでトウガラシは感じますが、個人的には普通に食べられる辛さです。

 

ナンプラーベースと思われる塩気と香りをしっかりと感じて、これは美味しいね!

お肉の旨味と青トウガラシの爽やかな辛さ、ニンニクのガッツリ感が素晴らしく美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20240404134157j:image

 

ご飯はたっぷりの日本米。

ここはジャスミンライスだと嬉しかったのですが、これはこれで日本人にも食べやすい美味しさです。

 

量もガッツリとあって、食べ応えも充分ですねぇ。

白いご飯にたっぷりのお肉とは、まさに黄金の組み合わせ。


f:id:yokohamamiuken:20240404134215j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、若葉町のタイ人街からちょっと離れたお店です。

そのため、「ガチタイ」と言うよりも日本人向けのお手軽タイランチといった感じですね。

 

ただ、単体で食べれば500円というワンコイン価格は実に魅力的だと思います。

タイ料理が初めての方にも安心して食べられる、しかし本格の味付けは怠らない。

 

そんなお店だと思います。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ペリートダイニングバー / 黄金町駅阪東橋駅吉野町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。