みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2021-05-13から1日間の記事一覧

中区長者町の「五条人糖水舗」で麻辣牛杂麺など

今日もやってきました、おなじみの五条人糖水舗。 いちいち漢字変換がめんどくさい店名です。 中国で500店を越えるスイーツチェーン店で、日本進出1号店であることは何度か触れましたが、その後2号店3号店ができたという話は聞きません。 ただ、日本語…

港南区下永谷の「環2家」でラーメン&のり

港南区の環状2号線ぞいは、知る人ぞ知るラーメン激戦区です。 数百メートルの短い範囲の中に、いくつものラーメン屋がひしめき、駐車もしづらい環境なのにいつも賑わっているところです。 そんななか、いつも行列が出来ている「環2家」の前を原付でチャリ…

千葉市中央区中央の「カフェ 呂久呂」でサンドイッチの持ち帰り

千葉駅前の繁華街の中にある、パンと喫茶のお店。 落ち着いた雰囲気と静かな店内で、地元の方々からはアツい支持を受けているお店のようですね。 この時はたまたま前を通りかかったのですが、店頭で売られていたサンドイッチが実に美味しそうだったのでつい…

千葉市中央区中央の「カラデニズ61」でおつまみ(チキン&ビーフ)

千葉駅前の繁華街の中にあるトルコ・ドネルケバブのお店。 店の前には現地の人が多く集まっていて賑わっていました。 千葉県って意外と外国人の居住者が多いのかしらね。 この日は、もう夕ご飯を食べた後でしたが、宿でお酒を飲むオツマミが欲しかったので立…

野田市清水の「Cafe アゼリア」で野菜たっぷりカレーライスなど

野田市の清水公園にやってきました。 清水公園はポニー乗馬体験やアスレチックで遊ぶことができて、とても気持ちの良い公園なのでみうけん家のお気に入りです。 このCafe アゼリアは、そんな野田公園の端っこにある簡易的なレストランです。 カフェとはいい…

千葉市中央区本千葉町の「クエバ」で絶品イタリアン

こちらは千葉駅前にある、隠れ家的なイタリアンバーレストラン。 千葉駅周辺でも、特に珍しくて美味しい創作イタリアンが頂けると聞いて細君が選んでくれたお店です。 うーん、なかなかオシャレ!! 店名のCueva ってスペイン語で洞窟って意味だったと思いま…

柏市柏の「魚浜 柏」でいろいろ

今回は、JR柏駅からすぐ近くの居酒屋さんです。 残念ながらコロナ禍によりお酒は飲めませんでしたが、海鮮のお料理に定評があるという事でやってまいりました。 居酒屋さんなんて久々だなぁ!! まずは、何をおいてもこのお店名物の「魚浜~さかな~特製熟…

千葉市美浜区豊砂の「ローストビーフ星 イオンモール幕張新都心店」でローストビーフ丼

イオンモールの、幕張新都心のフードコートにあるローストビーフ丼のお店です。 外観写真を撮ったと思ったら、いつの間にかおばさんが横切っていたので写真としては使う事ができず。 ただ、このお店は横浜のワールドポーターズの中にも展開しているお店です…

千葉市美浜区豊砂イオンモール幕張新都心の「牛カツ京都勝牛 イオンモール幕張新都心店」で牛リブロースカツ膳

イオンモール幕張新都心の中に入る牛カツのお店。 みうけんはトンカツなどが好きなのですが、とうぜん牛カツも好きです。 最近になって関東でも食べられるようになってきましたが、こんなフードコートにまで進出していたのは驚きでしたね。 今回は「牛リブロ…

千葉市美浜区豊砂の「旨い安い腹いっぱい」でつけめん

イオンモール幕張新都心のフードコートにあるラーメンとつけ麺のお店。 このネーミングね・・・いままで、こんなに分かりやすくてダイレクトな店名があっただろうかと思います。 この日はゴールデンウィーク中であったこともあり、かなりの盛況でした。 今回…

柏市大津ヶ丘の「オレンジポップス」でパンいろいろ

ちょっと所用で柏あたりをウロウロしていましたら、良さげなパン屋さんを見つけました。 ちょっと検索するとおしゃれなパン屋さんというのはたくさんありまして、もちろんオシャレなお店も美味しいのでしょうけれど、この「オレンジポップス」のような素朴さ…

行方知れずの我が子を探した 新田稲荷の呼ばわり山(相模原市)

JR横浜線、淵野辺駅から線路に沿って町田方面へ行くと、線路沿いの鬱蒼とした森の中に神社が見えてきます。 これが淵野辺の新田稲荷神社で、新田と書いて「しんでん」と読みます。 この神社はもともと淵野辺新田の鎮守であり、春になると境内には桜が満開…