みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

南区浦舟町・三吉橋商店街の「ラーメン 三亀」で三亀ラーメン&海苔

 

三吉橋商店街にあるラーメン屋さん。

当初は家系と思っていましたが、家系とも言い切れないようで。

 

f:id:yokohamamiuken:20230223141629j:image

 

この三亀さんの特徴は、豚・鶏・ホタテの濃厚なスープ。

 

このスープが、不思議な中毒症状を起こしてついつい通ってしまいます。

今回のチョイスはスペシャルな「特三亀」を卒業して、おとなし〜く。

 

「三亀ラーメン」(800円)

「海苔」(100円)

「半熟味付玉子」(100円)

 

つか、けっきょく「特三亀」と大して変わってないし!!

夜勤明けはダメですねぇ、疲れているのでついつい欲望に走ってしまう。


f:id:yokohamamiuken:20230223141625j:image

 

あ、好みは全部「ふつう」で!!

特三亀はモリモリすぎてお腹いっぱいになりすぎてしまうので、普通めのラーメンにしましたが・・・

 

これじゃあ痩せるわけないよな!!

あ、でも今回は手が震えて「ライス」を押してしまう持病をなんとか克服しました。


f:id:yokohamamiuken:20230223141611j:image

 

▼スープ

 

相変わらず濃厚で美味しいです。

醤油の塩分、ダシのコクをガツンと感じる茶色いスープ。

 

一度、血圧の事を忘れ去って全部飲んでしまいたい衝動に駆られます(´Д` )

正直、残すのが心底もったいないスープ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230223141622j:image

 

▼麺

 

製麺会社がどうとか加水比率がどうとか、難しい事はよう分からんのです。

ただ、このスープにはこの麺ですよね。

 

とても相性がよく、食べ応えもじゅうぶん!!

茹で加減も「ふつう」が好み。

 

f:id:yokohamamiuken:20230223141615j:image

 

▼具材

 

相変わらずモリモリです。

海苔は数える気にならないほどたくさん入れてもらえました!

 

この海苔にスープを吸わせ、麺を巻く食べ方がお気に入り。

しっかりした海苔で、スープに浸してもバラけないのもいいですね。


f:id:yokohamamiuken:20230223141601j:image

 

チャーシューはしっかり煮込まれて柔らかめ。

箸で持ち上げると崩壊するほどです。

 

さすが、食感トロットロでとろける!!

通常2枚ですが、薄かったりすると枚数もしっかり増やしてもらえたりします。


f:id:yokohamamiuken:20230223141605j:image

 

味玉は、これまたトロットロ。

この絶妙な茹でかげん。自分だったら絶対にカラをむくときに失敗するな。

 

味の染み込みも最高。

これをご飯に乗せて崩すと、豪華なTKGになります。


f:id:yokohamamiuken:20230223141608j:image

 

ほうれん草は、生ほうれん草をキチンと茹でたもの。

シャクシャクした食感が良いです。やはり冷凍とは違う!

 

そして、この日はほうれん草増量デーだったようです。

モリモリな乗せっぷりで、思わず野菜不足も解消だ!!


f:id:yokohamamiuken:20230223141618j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やはり美味しい三亀さん。

2ヶ月ぶりくらいの訪問ですが、マスターはしっかりとこちらの顔を覚えておいてくださいました。

 

まさに、ありがたき幸せ。

 

この日は平日の昼時を外した時間帯だったにも関わらず、けっこうな混雑ぶりでした。

常連客も着実についてきているようで、本当によかったです。

 

何度食べても美味しい、ラーメン三亀さん。

今度は子供を連れて行こうかな。

 

また、是非とも訪問させていただきます!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ラーメン 三亀ラーメン / 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。