みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区日野の「麺場 ちゃっちゃか」で横浜鶏系ラーメン&海苔

 

以前、仲間と飲んでいる時に「横浜を愛するハマっ子の定義って、なんだろう?」という話になりました。

「横浜に3日住んだらハマっ子」「親子3代住んでハマっ子」「横浜市歌が歌えてハマっ子」・・・

 

いろんな意見が出る中で、面白いなと思ったのが「血が家系ラーメンのスープで出来ていたらハマっ子」というものでした。

 

横浜のご当地ラーメンは大きく分けて「サンマーメン」と「家系ラーメン」の2つがあるのはご存知かと思いますが、今回は家系ラーメンの中でも珍しい「ネオ家系」とも言えるものを紹介したいと思います!!

 

そんな「ネオ家系」が食べられるのは、港南区日野にあります「麺場 ちゃっちゃか」さん。

 

f:id:yokohamamiuken:20230203221348j:image

 

上大岡駅前から鎌倉街道を南下し、吉原交差点を過ぎた左手に煌々と輝くお店です。

 

ふつう、家系ラーメンといったら豚骨から炊きだした濃厚でクリーミーなスープに、濃いめの鶏油と醤油を合わせたスープが基本ですよね。

 

しかし、ここ「麺場 ちゃっちゃか」さんのラーメンは豚骨を一切使わず、鶏ガラだけを炊き出したスープなのが特徴です。


f:id:yokohamamiuken:20230203221351j:image

 

この「麺場 ちゃっちゃか」さんを切り盛りされるのは、鶏マスターさん。

 

串焼き店を経営するなかで、鶏料理のノウハウを活かして鶏の白湯スープだけで作り上げた家系ラーメンを編み出し、「横浜鶏系」と名付けて展開されたというのが、ここ「麺場 ちゃっちゃか」さんなのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230203221357j:image

 

店内はカウンターのみで、お一人さまには入りやすい雰囲気。

マスターも奥様もニコニコされていて、実に雰囲気が良いお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230203221428j:image

 

卓上には豆板醤、ニンニクなどもしっかり揃っています。

お好みに応じて、自分だけの味を作って楽しむのも良いものですね。


f:id:yokohamamiuken:20230203221400j:image

 

今回いただくのは、オーソドックスに「らぁ麺 並」(700円)

トッピングに「海苔(5枚)」(100円)もつけちゃいました。

 

豪快に湯切りをされて、手際良く着丼したのは特徴的なラーメン丼に入ったこってりそうなラーメン。

たっぷりの油と、鼻を抜けてゆく爽やかな鶏さんの香りが食欲をそそります。


f:id:yokohamamiuken:20230203221407j:image

 

 

▼スープ

 

飲んだ瞬間にお口の中に広がるのは、まずはたっぷりの鶏油の甘さとアッツアツ感です。

この鶏脂は2種類の油を絶妙にブレンドすることにより、他にはない味わいを生み出しているのだそう。

 

その後にお口いっぱいに広がっていく濃厚なコクと塩気!!!

一言、これは美味しい!!


f:id:yokohamamiuken:20230203221404j:image

 

仕上がりはしっかり濃厚、オイリーでクリーミー。

アチッと温かく、ガツンとお口に広がるパワーは疲れた体と寒い冬には本当に嬉しいです。

 

これで鶏ガラ100%とは。

しかし、豚骨を煮出したスープに比べるとあまりドギツくなく、お口の中もギトギトしないので、油に弱い中年でもスルスルサクッといただけて翌日の胃もたれもありませんでした。


f:id:yokohamamiuken:20230203221413j:image

 

▼麺

 

健康に配慮して無添加の麺を使われているそうです。

太めな麺なので食感もモッチモチ、このスープにはとても相性が良いんです。

 

なお、お好みによっては細麺も用意されているので、注文時にお申し出いただければ細麺もできますよ、とのこと。

量もしっかり入っているので、とても食べ応えがあってお腹いっぱいシアワセいっぱいになれます。


f:id:yokohamamiuken:20230203221410j:image

 

ちなみに、この「麺場 ちゃっちゃか」さんの美味しいサービスのひとつに、「ひとくちライス」というものがありました。

「小ライスは多いけれど、ひとくちだけライスが欲しい時に・・・」なんと無料ですって!


f:id:yokohamamiuken:20230203221354j:image

 

しばし考えた後、結局いただいたのは「小ライス」(100円)

小ライスといえども、お茶碗にたっぷり入っています。

 

このスープ、この海苔。

ライスを頼んだ選択は、決して間違いはないと思います!


f:id:yokohamamiuken:20230203221416j:image

 

ごはんに豆板醤少々。海苔にたっぷりとスープを浸してご飯を巻く。

若い頃はよくやった食べ方です。

 

まさに、背徳。

まさに、メタボリック。

 

これでまた体重が7グラムぐらい増えちゃったじゃないの!!

しかし、人生の中でも屈指の「100円の有意義な使い方」だと思います!!


f:id:yokohamamiuken:20230203221422j:image

 

▼具材

 

チャーシューは、厚さは薄めなんですがとにかく面積が広い!

さすが、お箸で持ち上げるとバエますね。

 

このチャーシューが味つけがよく、しっとりしていて優しい食感です。


f:id:yokohamamiuken:20230203221419j:image

 

海苔は合計7枚入っていましたが、とてもしっかりした海苔なのでスープに浸してもバラバラになりません。

そのほかに、ほうれん草がビシッと、うずら卵がプリッと入っていました。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

一言で表すと、「大満足です」。

 

横浜には数多くの「家系ラーメン」の銘店があり、今迄にいろんなお店で食べ歩いてきました。

豚骨で煮出したスープが「力強い美味しさ」なのに対し、この「麺場 ちゃっちゃか」さんでいただく鶏ガラのスープは「力強さの中に優しさのある美味しさ」だと思います。

 

そのため、最近は家系を敬遠しつつある中年にも、もたれずに美味しく頂ける事ができました。

 

この日、あまりの寒さに「うひょー」と叫びながらバイクで疾走した夜。

もう限界を感じて、温かい物を入れていこうと急遽ピットインしたお店でしたが、思わぬ素晴らしいお店との出会いになったのでした。

 

ちなみに、お店の裏に駐車場が3台分あります。

お店の裏に周り、アパートのような建物の前の駐車場、地面に「麺場ちゃっちゃか駐車場」と書かれていますので、ぜひご利用ください。


f:id:yokohamamiuken:20230203221431j:image

 

このお店は大通りである鎌倉街道に面しており、路上駐車は大変な迷惑となりますので、ぜひとも専用駐車場のご利用をお願いいたします。

 

豚骨だけにこだわらず、家系の良いところをさらに発展させた「横浜鶏系ラーメン」。

こってりと、さっぱりとした美味しさがクセになること請け合いですよ。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

麺場 ちゃっちゃかラーメン / 港南中央駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。