本日は妻ちゃんと渋谷へ。
お買い物のあと、前々から来たかった「渋谷 鮨 まつもと」さんへやって来ました!!
マークシティ近くに「つかだ」さんがやたら目立っているビルがあり、その3階です。
この「渋谷 鮨 まつもと」さんは、前々から来たかった!!
・・・って前にも来たことあるんですよね。
その時の感動が忘れられなくてのリピートです。
この「渋谷 鮨 まつもと」さん、本店は赤坂にあります。
なんと、ミシュランガイド東京の2019・2020で一つ星を獲得した名店の中の名店。
店内に入ると、おおっ!
懐かしきニコやかなるお顔!
マユ毛の凛々しい大将、お久しゅうございます!!
ここ「まつもと」さんの職人さんたちは、もちろん玄人揃い。
経験豊富な大将をはじめとして、職人さんたちが織りなす正統派の江戸前寿司を、檜の一枚板のカウンターでゆっくりと頂くことができます。
もちろん、個室もあるでよ!!
さて、こちらのメニューはおまかせコースのみ。
10000円・15000円・20000円の3段階あるんですが、今回はさらなるシアワセを求めて「特上おまかせ握りコース」(20000円)でお願いしました!!ヽ(´▽`)/
さっそくカウンターに陣取って、オシボリで手も心も清めて、コーススタートです!!
▼ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル玉露(グラス2200円)
みうけんは運転があるので、お茶で・・・といっても、そんじょそこらのお茶じゃないんです。
G7伊勢志摩サミット、G20大阪サミットで各国の首脳にふるまわれた、極上の玉露茶!
京都府宇治田原産の玉露を100%使ったそうで、飲んでみるとものすごく豊かな香りです。
優しげな香りの一方でグイグイと主張してくる旨味は、まさに玉露ならでは。
▼醸し人 九平次 山田錦(1合2200円)
妻ちゃんは、お酒を頂いていました。
愛知の純米大吟醸は甘口で、お米の甘みを感じてとても飲みやすいそうです。
▼しじみの一番だし
この「まつもと」さん名物とも言える、濃厚なしじみのお出汁。
これからお酒を飲む(みうけんはお茶だけど)肝臓をいたわってくれそうですよね。
ほんの一口なのに味わいがしっかりしているから、胃のエンジンもかかります。
アッツアツ、ウッマウマなしじみだしで食欲も倍増だぁ!!
▼中トロ
1貫目にふさわしい、美しき中トロはまさにお寿司の芸術品。
こうして、見ているだけでも楽しめますが。
パクッと行くと、お口の中いっぱいに広がる甘さ!!
噛むごとに悶えさせてくれる、軟らかい食感がたまりませんねぇ(ノ∀`)
▼あん肝の赤酒煮
赤酒は九州の方で味醂のような使われ方をしているんだそうです。
関東では、あん肝の味付けはポン酢が多いので珍しいですねぇ。
う〜む、味が濃い! ねっとり!! お口に広がる、あん肝ならではの食感。
お口の中でつぶすごとに広がるネットリと香り。これは日本酒欲しくなるわー(ノ∀`)
▼前菜6点盛り
この「まつもと」さんは前菜がすごく凝ってるのも必見ですよ。
色とりどりな美しい器への盛り付けは、目で見ても楽しいです。
・湯葉の汲み上げ&かつおの酒盗
湯葉は大豆の甘みがハッキリしていて美味しい!
酒盗の塩気とも相性バツグンで、食感もシャクシャク楽しいです。
・タコのやわらか煮
磯の旨味しっかり、柔らかっ!!
上のシャキシャキワサビが良いアクセント。
・ほたるいか酢味噌がけ
ほたるいか好きだから嬉しいなぁ!! 酢味噌が強すぎなくていいアンバイです。
生わかめが脇役なのに、コリコリで香り高くて美味しいですねぇ。
・クリームチーズのたまりづけ
たまり醤油に3〜4日漬け込んでいるらしいです。
中までしっかり味が染みて、まったりクリーミーで美味しい!!
・自家製もずく
シャッキシャキで新鮮!!
サッパリした三杯酢が美味しくて、いくらでもチュルチュルいけちゃいます。
・ミニトマトの蜜煮
フルーツトマトかと思ったら普通のミニトマトだそうで。
湯むきして蜜で煮て自然に冷ますと、冷める時に味がよく染み込んでこうなるんだとか。
さぁ、美味しい前菜の後はふたたびお寿司です!!
▼ヒラメ
シャグシャグな食感で、すごく味が濃い!!
ヒラメはおいしいなぁ。
マグロがお寿司の王様なら、ヒラメはお寿司の女王様だと思います。
▼アジ
上の薬味は、ネギと生姜をすりつぶしたもの。
この薬味が爽やかでアジの味を引き立てています。
肝心のアジは意外にもねっとりとした美味しさ。
アジって身がシャキッとしているかと思ったら、こういう食感のもあるのね!
▼金目鯛
軽くヅケにして皮目を炙り、アクセントに柚子を。
皮目の香ばしさ、柚子の爽やかな香りが鼻を抜けて素晴らしい!!
この香りが、タンパクなのにねっちりな金目鯛を引き立てています。
噛むごとに広がる力強い味わいも素晴らしいですねぇ(ノ∀`)
▼小丼
ウニを混ぜた酢飯に、炙ったノドグロ、ウニ、キャビア、金箔、わさび。
なにかしら、この宝箱は(ノ∀`)
ノドグロがきめが細かくて本当に美味しい!!
ノドグロそのものが味がしっかりしていて美味しくて、さらに炙った香ばしさが最高です。
ウニも臭みが全くないので、ノドグロを引き立ててくれて・・・
これで、すっかりプリン体の補充も完了です(ノ∀`)
▼本マグロ
見た目にも美しい本マグロ。
上に乗った柚子胡椒がマグロの旨味・甘みを引き立ててくれます!!
マグロに柚子胡椒は意外に合うんですね。これは斬新!!
ほんと、「まつもと」さんの薬味使いは巧みだなぁと思います。
▼コハダ
江戸前を代表する光り物、コハダ。
その皮の模様も美しく、柚子がさわやかに香ります。
爽やかで、なんとなく春の味といった感じ!! 旬は冬なのにね。
肉厚で食感もす良く、咀嚼するシアワセを感じますねぇ(ノ∀`)
▼カマス
おっかない顔して、繊細な味わいのカマスくん。
岩塩とすだちが添えてあります。
炙った皮目が香ばしくて、香り豊かで美味しい!!
身の味わいもしっかりしていて、この余韻をいつまでも味わっていたい気分です。
▼トロ奈良
奈良漬をたたいて混ぜ込んでいるので、トロたくならぬトロ奈良。
海苔で巻いて食べるんですが、この海苔が香ばしくてパリッパリ!!
お口の中にブチュッと広がるトロが濃い味で、奈良漬はシャックシャク!!
脂のあるトロトロ、海苔のパリパリ、奈良漬のパリパリのそれぞれの組み合わせが楽しいです。
▼吟醸茶 タルミズブラウン(2200円)
2杯目のお茶はほうじ茶です。
鹿児島の自然だけで育った無農薬・無肥料の茶葉。
屋久島の豊かな地下水で淹れられた、ふっくらとした香りです。
こんなプレミアムなほうじ茶、初めて味わいました!!
▼ウニ3種食べ比べ
かわいい器に入ってやってきたのは、酢飯の上にウニ3種。
手前からバフンウニ、ムラサキウニ、塩水ウニです。
バフンウニくんはプリッとした見た目。
味わいはしっかり濃厚、フルーティなウニさん!!
ムラサキウニさんは美しい黄色で、まさにウニの貴婦人。
味わいは優しい美味しさ、マイルドなウニさん!!
塩水ウニさんは粒がしっかり立っています。
醤油いらないほど甘くて味がしっかりしている、フレッシュなウニさん!!
これらが海苔や塩とともにやってきて、好きな食べ方で頂けます。
それぞれ1口目はそのままで、2口目は海苔に巻いて、2度美味しい!!
▼ぶりの幽庵焼き
栗の渋川煮を添えて。
血合の部分は味が濃く、白身の部分は旨味がしっかり。
テリもよく、食感もホックホクで、やっぱ冬場のブリは美味しいなぁ!!
寿司が続いた中の焼き物は、変化があって嬉しいですね!
▼大トロ
この大トロが来ると、お寿司もいよいよトリに近づいてきたなぁという感じです。
パクッといくと、すごい濃厚! とろける脂!!
最初からガツンとくる味のインパクトはお口が一気にシアワセになれます!
この美味しさの余韻がすごくて、いつまでも噛んでいたいシアワセです(ノ∀`)
▼アオリイカ
細かくたたいてウニをのせてしまった、なんともゼイタクな1貫!!
すっごく甘くてトロトロで、これは大好き!!
笑っちゃうくらいねっとりで、甘くて美味しいです。
余計な美辞麗句はいらん!! ストレートに、ただただ美味しい!
▼アナゴ
このつや!! 照り!!
もう、見た目からして最高です。
味もトロふわで香ばしい!!
アナゴならではのふくよかな香りを存分に楽しめますねぇ。
▼玉子
これはまたフシギな玉子です。
伊達巻きのようにフワフワ、しかし下はプリンのようにしっとり。
食べてみると、フワッとプリッと。
味付けもほんのりとイイ感じで、ホッとする優しげな味わいですねぇ。
▼箸休め
ここで、箸休め。
山芋は食感が柔らかく、つるんとした食感と優しい味付け。
山ごぼうの溜まり醤油漬けは、繊維が硬くなくて軟らかいし、クセがなくシャッキシャキな食感がすごくいい!!
ゴマの香ばしさとも相性がよくて意外な組み合わせです。
▼カンピョウ
柔らかくて味付けもよく、これは大好きです!!
しかし、かんぴょうは巻物が多いなかで、にぎりは初めてで珍しいなぁ。
▼尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 桃色にごり
妻ちゃんの2杯目です。
酵母の力だけでピンクに色づいたという珍しいお酒。
どう見てもカルピスにしか見えないんだけど、甘酸っぱくてフルーティでイチゴのカクテルのような風味。
とても飲みやすくて美味しい濁り酒で、リピートしたくなるお酒でした、との事です(´Д` )
▼茶碗蒸し
大好きな茶碗蒸し来ました!!
カニあんとウニがのった、まさに北海道の味。
うーーむ、カニが濃厚で美味しい!!
口の中にカニの旨みとウニの甘みがウヮンウヮン来ます。
茶碗蒸し自体、普通の出汁と違ってカニとウニの美味しさもガッツンと効いていますねぇ。
出汁の優しさ、カニの力強さ、ウニのトッロトロさが織りなす、まさにお口の中のパラダイスです(ノ∀`)
▼赤だし
ここに来て、ホッとする赤だし。
岩海苔と三つ葉がものすごく香ばしくて味わい深い。
やっぱり味噌汁は赤だしですよねぇ。
合わせも美味しいけれど、このお寿司には赤だしだ合う気がします。
▼デザート
お茶を頂きながらいただくのは、甘いイチゴと優しげな葛餅。
ここでバニラとか出してこないのが、いいなぁと思います。
美味しい食事のあとには、ホッとするお茶と優しいデザートが良く合います。
◆◇◆後記◆◇◆
何がすごいって、ここって渋谷駅前なのよね。
夜にもなれば若者がウェーイしている街なんだけど、このお店は本当に静かで静謐そのものです。
とは言え、ただシーンとしているだけではないんです。
お客さんが楽しそうに会話するのもほんのり聞こえてきて、シアワセあふれる空間であることがまた楽しいですよね。
美味しいお寿司、美味しいお酒、楽しい会話。
これをシアワセと呼ばずして、何と呼ぶのであろうかと思います。
前回は大将が自ら握ってくださっていましたが、今回は大将は全体に目配り気配りをされていました。
厨房は2人の職人さんが主に仕切っていたようですが、今回担当してくださった職人さんも話芸が巧みで、食材のいろんな豆知識を教えてくださったり、趣味のバイクの話で盛り上がったり、旅行の話で盛り上がったりと、とても気さくで話の引き出しがたくさんあってとても楽しい方でした!!
お寿司屋さんは、2時間くらいかけて食事をするわけで、その合間合間にこういう楽しいお話が聞けるのもいいもの。
時間が経つのもアッと言う間で、ついつい今回も長居してしまいました。
そして、この日も満席御礼。
失礼ながら、「渋谷 鮨 まつもと」さんはちょっと目立たないお店で、知らなければ気づかずに通り過ぎてしまうような感じなんです。
それでも、予約なしのお客様が来てしまって、「予約でいっぱいかー、残念だなー」している姿を見ると、着実に人気店に成長しているんだなぁと感心しきりです。
場所は渋谷、マークシティすぐ脇。
お店の名前は「渋谷 鮨 まつもと」さん。
是非とも!!
予約必須!! で試していただきたい銘店だと思います!!
お試しを!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
渋谷 鮨 まつもと (寿司 / 渋谷駅、神泉駅)
夜総合点★★★★☆ 4.8