みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区黄金町の「麺飯食堂 めしきんぐ 黄金町店」で日替わりコンビ定食

 

黄金町の駅前にある、ドカ盛りと揚げ物のお店です。

前回は唐揚げ定食を利用しました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230211125828j:image

 

夜勤明けでやたら疲れると、むしょうに白米と揚げ物(または肉)を欲する時があります。

そんな思いを胸に、ハァハァしながら来店。

 

昼前だというのに、店内は盛況でなんとかカウンターが1席あいていました。

 

「日替わりコンビ定食」(850円)

 

こちらは、店長きまぐれの揚げ物3種と、日替わりの焼き物が1種ついてくる定食。

さすがめしきんぐさん、今日も泣き崩れるほどガッツリです。

 

そして、揚げ物だから時間かかるのかなと思いきや、意外と早い登場です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230211125802j:image

 

まずはお味噌汁をズズッと。

しっかり出汁の効いたワカメの味噌汁でいいですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230211125808j:image

 

注文時、「ごはんのサイズは何グラムにしますか?」と聞かれます。

 

いつものSで!

Sでちょうど茶碗に1杯分です。

 

「ものすごく少ないですが、本当にいいんですか?」と再確認されますが、この後は寝る予定だからSでも多いくらいよ。

 

前回は「Sの3分の2くらい」にしてもらって、ちょうど良いくらいでした。

 

ご飯は思った通りたっぷりです。

個人的には少し多いくらいで、やはり「Sの3分の2くらい」でよかったかも。


f:id:yokohamamiuken:20230211125815j:image

 

この日の焼き物は豚ともやしを生姜焼きのように炒めたもの。

その脇にキャベツの千切りがしっかり入り、このキャベツが実に嬉しい。


f:id:yokohamamiuken:20230211125805j:image

 

唐揚げは、唐揚げ。

相変わらず「めしきんぐ」さんの唐揚げは美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20230211125819j:image

 

肉団子のフライ。いや、メンチカツと言うべきか?

むっちりしており親しみやすい味です。


f:id:yokohamamiuken:20230211125821j:image

 

大きなカツはチキンのむね肉かな。

厚さは薄めなんですが、噛みごたえがしっかりしており下味も濃い!!

 

ソースがなくても、ごはんがビシバシすすむ味です。


f:id:yokohamamiuken:20230211125824j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

個人的には、どれも下味がしっかりついているのでソースはいらないなぁ。

久々の揚げ物、心ゆくまでしっかり楽しむことができました。

 

やはり、ガッツリ行きたい時は「めしきんぐ」さん。

他のお客さんは普通に「ごはん500で!」「700!」と市場のセリみたいな事言ってるからすごいなぁと思います。

 

まぁ、若い頃なら行けたかもな。

若いってスバラしいわねぇ、と思いつつ細いめでチキンカツをかじったのでした。

 

そして、さもあろう。

この後昼寝したらお腹がもたれすぎて、夕飯はほとんど食べられませんでしたとさ(´Д` )

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

麺飯食堂 めしきんぐ 黄金町店食堂 / 黄金町駅阪東橋駅日ノ出町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。