みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2020-10-27から1日間の記事一覧

中区曙町の「聚香園 曙町店」で水煮牛肉&福建菜炒飯

関内駅から鎌倉街道を南下した通り沿いにある中華のお店。 この日は美味しい水煮牛肉が食べたいなぁと思っていましたが、華隆餐館も一祠八堂も閉まっていて途方に暮れたところに、「四川料理 福建料理 聚香園」の看板が煌々と輝いているのを発見して、何も考…

中区羽衣町の「すき家 横浜羽衣町店」で粗挽きソーセージ朝食

いつも、外食の時はどんなお店だったのかなるべく外観写真を撮って載せるようにしてはいるんですが、この時はお店の前に酔っ払いが寝ていたので撮りづらいことこの上なく、今回は割愛させて頂きました。 まぁ、なんというか土地柄だね!! そして、店内では…

港南区大久保の「ビストロパニエ」でランチボックスのお持ち帰り

いつも行きつけにしている、美味しいビストロのお店。 行きつけとは言ってもランチボックスのお持ち帰りでしか利用したことがないのですが、三浦半島産の野菜などを活かして丁寧に作り込まれた料理が美味しくて、みうけんも細君も常時お気に入りにランクイン…

中区山下町 中華街の「謝甜記 貮号店」で皮蛋痩肉粥

いつぶりの中華街でしょう。 中華街って、近くに住めば住むほどなかなか行かないもんです。 多分、今年(もうすぐ11月)にはいって初めてじゃないかな。 てなわけで、観光客よろしく名所を一枚パチリと。 今回は、みうけんが愛読している山本ありさんの本…

里人たちの信仰絶えない 上矢部の薬師堂(相模原市)

相模原市のなか、広大な敷地を誇る米軍相模原補給廠(返還決定)の近くに、普段は静かな住宅街である上矢部という地域があります。 このあたりは観光地でもないので訪れる人も限られていますが、中世には豪族矢部氏が城を構えるなど、なかなかに歴史が深いと…