みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2020-08-31から1日間の記事一覧

神奈川区山内町 横浜市中央卸売市場の「カネセイ」でお刺身舟盛り定食

横浜中央卸売市場の市場めしの中でも、カネセイさんは特に有名です。 このカネセイさんの名物である刺身舟盛り定食は、モノスゴイ盛りの刺身がやってくると聞いて、さっそく夜勤明けの朝食に原付を飛ばしてやってまいりました。 最近、市場めしにコッている…

西区平沼の「トラットリアビコローレヨコハマ」でランチBOXなどお持ち帰り

横浜駅、平沼橋駅から15分くらい歩いたところにあるイタリアンなお店。前回、細君と訪問した時にあまりのおいしさに悶絶した記憶がある人気店です。 今回は在宅勤務中の細君の為に、ランチボックスをテイクアウトしようと原付を飛ばしてやってまいりました…

中区錦町 マリンハイツの「ラーメン大将 錦町店 」でラーメン&のり増し

錦町マリンハイツにあるラーメン屋さんで、本店は本牧にあり、ここ錦町店は周辺の需要の関係からか朝早くから営業しています。 家系ラーメンを意識したと思われるラーメンを出すお店で、2012年に一度来たのですが、その時はあまり良い印象はありませんで…

港南区下永谷の「ni るい斗」で味玉生姜醤油ラーメン

横浜市をぐるりと内周する、環状2号線沿いのラーメン激戦区に出来てからもう4年になるお店です。 この辺りのラーメン屋はほぼほぼ行ったのですが、ここだけは何故か永らく宿題になっていました。 近くにある「麺匠 るい斗」と並んで有名なお店ですが、どう…

中区長者町の「Bihotza」でバスク料理弁当

長者町、鎌倉街道沿いにある本格的なバスク料理のお店。 「Bihotza」で「ビオッツァ」って読むそうです。 ちょっと目立たなくて、ここだよと言われないと通り過ぎてしまいそうな外観です。 しかし、この界隈において実はなかなかの実力店であり、たまにラン…

主君への忠義を守り通した 惣吉と惣吉稲荷(相模原市南区)

町田駅の南側、鶴園小学校の東側のところは比較的新しい住宅街ですが、どこかしら昔懐かしい雰囲気も漂わせています。 土地の人は、この辺りを古くから中和田とよんできました。 その中和田にある小ぢんまりとした神社が、いわゆる惣吉稲荷です。 惣吉稲荷は…