横浜中央卸売市場の市場めしの中でも、カネセイさんは特に有名です。
このカネセイさんの名物である刺身舟盛り定食は、モノスゴイ盛りの刺身がやってくると聞いて、さっそく夜勤明けの朝食に原付を飛ばしてやってまいりました。
最近、市場めしにコッているのですが、このお店の存在は当然の如く気になっていました。
店としては市場の建物の端っこにあって目立たないのですが、何にしても魅力的すぎるメニューが視線を奪うのです。
しかし、この界隈には他にも魅力的なメニューを並べるお店が多すぎて、当然一人ではなかなか行けないので後回しになっていたお店です。
平日の早朝という事もあり、店内はガラガラの開店休業状態。
店内で腰掛けて、まったりされていたお兄さんに声をかけて、元気よく「舟盛り定食お願いしマース!!」とお願いしました。
お兄さんはさっそく包丁をシャカシャカして作り出して下さいますが、とにかくガラスケースの上に山積みにされた豪華なマグロのサクに目がいってしまいます。
いやぁ、マグロお高いのよ。
これだけでいくらくらいするんでしょうね。
つか、冷蔵庫入れないの? と思ったら凍っているようなので、解凍中なんですかね。
待つ事5分といったところでしょうかね。
ドドーンと到着です!!
これが噂の「お刺身舟盛り定食」(1250円)です。
一人前なのに舟盛りのお刺身がついて、さらに手打ちそばまでついて、1250円でのご奉仕です!!
ジャパネットか!!
いやしかし、刺身の盛りが本当にすごい。
こんなの他で食べたらいくらするんだろうね。
何といっても刺身の下に、また刺身が仕込まれてるんですから!!
見るからに厚みもあって、やっつけ感が全然しないところがいかにもな市場めしの悦びですよね。
向かって左手側には、ぶり、まぐろ、いか、シメサバ、サーモン、かつおタタキ、鯛、だし巻きなどが載っています。
サーモンやかつおタタキなどは、他のお刺身に完全に隠れてしまっていて全然分かりませんでした。
かつおタタキなんぞは、もはや塊ですからね!!
他の刺身もすごく分厚くてうまいんです。
うますぎるんですよ!!
向かって右手はまぐろ、あかえび、まぐろすきみ、ぶり、何だか分からない白身魚など。
このまぐろも、とても大きなサイズで厚みもものすごくあって、これだけでもみうけんはゴハンが一膳イケちゃうわぁ。
特にね、白身魚の刺身。
なんの魚だかよく分かりませんが、すごく分厚くてうまいんです。
そしてコリッコリなのね!
脂も載ってるのね!!
これ以上給油してどうするのかと!!
ごはんは、ふっくらと炊かれてそこそこ量があります。
刺身を堪能するのは白米が合うのですが、言えば大盛りもできると思います。
たくさん食べたい方はぜひ!!
味噌汁はゴボウと豆腐の味噌汁なんですが、これがまたほっこりです。
ゴボウは丁寧にササガキされていて、味噌汁とごはんが食べられる幸せを感じられますね。
日本人でよかった!!
そばは、手打ちだそうです。
香りが高く、麺もツルツルこしがあってなかなか旨いソバじゃないですか!!
そこらへんの蕎麦屋さんとも引けを取りませんね。
あとは香の物がついてきます。
いや本当に大満足ですね。刺身のボリュームがありすぎて、なかなか白米が足りなくなってしまう豪華さを誇る定食です。
大事だからもう一回いいます。
これで1250円なんです。
この驚異的なコスパに、どっかの三浦半島の観光地にある地魚をうたう食堂は少しは見習って欲しいな!!
ノルウェー産のサバに1200円とか抜かしてる場合じゃないのですよ!!
この横浜中央卸売市場は自宅からも近いので、次回は細君を連れて舟盛りを食べに来たいなぁ、としみじみと香の物をかじったのでした。
御造作!!!
↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓