みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

神奈川区 横浜中央卸売市場の「厚生食堂」で店長おすすめ海鮮丼

東神奈川から海側に行くことしばし。

橋を渡っていくと、朝からターレが走り回る賑やかな横浜中央卸売市場にたどりつきます。


築地・豊洲の横浜版ですね。


f:id:yokohamamiuken:20220907063009j:image

 

そこでは朝早くから様々な「市場めし」がいただけます。

観光客向けのお店もありますし、いかにもプロ向けの店もあります。

 

そんな数あるお店の中でも、上級編なのが厚生食堂。

そう、だいたい上級編のお店というか、本当に働く人向けのお店は早朝から営業されていることが多いです。

 

この厚生食堂さんは、なんと夜中の3時30分から!!


f:id:yokohamamiuken:20220907063019j:image

 

このお店、ときおり入り口に発泡スチロール箱の城壁が!!

色んな箱がうずたかく積まれ、お店が隠れてしまっています。

 

そして、客席もオシャレなテラス席(爆

いいんです、いいんです。気楽だし!!


f:id:yokohamamiuken:20220907063039j:image

 

この日食べたのは、夜勤明けの朝食ということで。

「海鮮丼」(990円)おねがいしまーす!!
※海鮮系メニューは8時〜14時半まで

その日の仕入れによって大幅に内容が変わります。

それでも、これで990円!? って言いたくなるような盛りっぷりは相変わらずよ。


f:id:yokohamamiuken:20220907063029j:image

みそ汁は、煮干しのダシをきっちり聞かせた本格派。

やっぱこうじゃなくっちゃね。

 

この日はひじきもついて来ました。

ひじき好きだから、地味にうれしい。


f:id:yokohamamiuken:20220907063026j:image

 

あなご、まぐろ、えび、はまち、サーモン、こはだ、釜揚げしらすなどなどなどなど。

 

食べても食べても、なくならない。

噛めば噛むほど、とろけまくる。

 

こんなシアワセが朝からあって良いのかと思ってしまいます。


f:id:yokohamamiuken:20220907063032j:image

◆◇◆後記◆◇◆

 

こんなメニューが朝から頂けるステキな食堂。

ハマには星の数ほど店はありますが、この時間に、この値段で、このクオリティで食べられるお店は少ないです。

 

みうけんは夜勤をするので、すなわちみなさんが起きるころに寝るわけですね。

なので、これは夕食に等しい。

 

この日も朝からシアワセな気持ちをお腹に一杯つめこんで、のったりと帰宅して眠りについたのでした。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂定食・食堂 / 神奈川駅新高島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。