みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区錦町 マリンハイツの「百鶴楼」で唐揚げ定食

今日もやってまいりました。

陸の孤島本牧マリンハイツ」の名物台湾料理店、百鶴楼です。

今日も笑顔が素敵なご夫婦と、声が可愛い看板娘メイメイちゃんが「アラーお兄さん! いつもありがとうねー」とお出迎えです。

 

f:id:yokohamamiuken:20201106100135j:image

 

今日は、このお店の定番!!

これを語らずして百鶴楼を語る事なかれ、な「唐揚げ定食」(800円だっけ?850円だっけ?)をチョイス。

うん、やはり素晴らしい盛りだなぁ!!

最近はお休みしていたデザートもついてきました。

 

f:id:yokohamamiuken:20201104130449j:image

 

相変わらずサックサクな唐揚げ!!

肉はプリッとジューシーで、それだけでもゴハンが進んでしまうのですが、やはりこのお店の特徴は大量に乗せられた揚げネギと課長さんでしょう。

 

f:id:yokohamamiuken:20201104130453j:image

 

この課長さん、決して体に良いものではないかもしれないけれど、この唐揚げと大量のご飯を前にして言える立場じゃないな!!

もうね、これだけが食べたくて百鶴楼に通った時期もあったほどです。

 

f:id:yokohamamiuken:20201104130441j:image

 

ごはんはふっくらとして、この味の濃い唐揚げをしっかりと受け止めてくれる偉大なる母のような海のような存在です。

この唐揚げにこの大量の白ごはん。

これだけのものを食べていて痩せるわけがないね!!

あと、今回はダシがしっかり効いたスープです。具材はいつもの豆腐と玉子。

 

f:id:yokohamamiuken:20201104130444j:image

 

デザートにゼリーがついてきました。

ほんのり甘めの漢方ゼリーのような。

正直、みうけんはデザートはあっても無くても良いのです。

でもせっかくだから、この時は頂きました。

 

f:id:yokohamamiuken:20201104130457j:image

 

今回はごはんのお代わりは辞退。

まぁ、これだけでも個人的には充分すぎますな。

 

この日も大量の唐揚げとごはんでお腹いっぱいになり、おじちゃんおばちゃんメイメイちゃんから「ありがとね〜」とニッカニカの笑顔で見送られたのでした。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

百鶴楼中華料理 / 山手駅元町・中華街駅
昼総合点★★★★ 4.0