みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区錦町マリンハイツの「百鶴楼」で台湾まぜそば、ラーメンなど

今日もやって来ました、本牧錦町マリンハイツのデカ盛り台湾料理「百鶴楼」。

1月ですからね。当然ながら冬の夜風は寒く、夜の帳がおりた錦町マリンハイツに降り立った我々に容赦なく吹き付けます。

そんな我々の冷え切った体とココロをホットにさせてくれる、アラー!! オニイサン!! イラッシャーイ!!という元気な笑顔と声で一同ホッとさせられるのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210109185014j:image

 

何だかこの日は、温かい汁物が欲しかったので、まずは「柳麺」(ラーメン・600円)をオーダー。

600円ってのは、なかなかリーズナブルなお値段で、ここでもホッとさせられます。

注文したら意外と早くの着丼。

 

f:id:yokohamamiuken:20210109184955j:image

 

見た感じ青菜たっぷり・肉の食感ギュムギュムな焼豚がドドンと乗った、彩りの良いラーメンです。

 

スープはあっさりとした醤油味、麺はシコシコの茹で加減。

これと言って特筆すべきモンでもないんだけれど、誰にでも愛される無難な味だと思います。

具材はシャキシャキの青菜と肉の食感をしっかり残した焼豚。

これが噛めば噛むほどに味が滲み出る、肉らしい肉なのですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210109185019j:image

 

お次は「台湾まぜそば」(値段失念)。

壁にメニュー写真が貼ってあるんですが、何だか赤っぽいトマトか唐辛子かのソースが掛かっているように見えたので、何だか味の想像がつかなくてイマイチ食指が伸びなかったメニューですが、連れ合いのアツいリクエストにより注文です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210109184951j:image

 

名物アニメ声の看板娘が良ク混ゼテ食べテーと持って来たのは、麺の上にたっぷりの味噌肉アンカケだれがかかって、生卵・ネギ・ニラ・刻み海苔が乗ったもの。

言われた通り、さっそくマゼマゼして頂きました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210109185031j:image

 

こんなもの・・・ すっごい美味いじゃないの!!

麺の茹で加減がちょうどよくて、そこにコッテリした味噌肉アンカケが良くなじみます。

生卵はコッテリしながらもサッパリともさせてくれ、ネギはシャキシャキと香ばしく、ニラはガツンとパンチ力を効かせ、海苔は磯の香りが香ばしい。

これは今まで食べなかった事を後悔しても良いレベルの美味しさです。

これはオススメですよ!!

 

続いては「上海やきそば」(価格失念)。

まぁ、これは定番のメニューです。野菜をたっぷり入れて中国醤油で甘く味付けした、子供にも食べやすい逸品。

相変わらず量が多くてフーフーしてしまうわ。でもうまいのよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210109185002j:image

 

「唐揚げ定食」(価格失念)もお願いしました。

やはり、ここに来たら唐揚げは外せません。今回百鶴楼に初めてくるメンバーも、この唐揚げにはいたく感動しておりましたので、またここにも百鶴楼中毒者を増やしてしまったようですね。

いいのか?いいのさ!! この店がツブれたら困るからな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210109185022j:image

 

最後に「台湾ちまき」(3個600円)もお願いしました。

もうね。お腹いっぱいで食べるの大変でしたが。

これは蒸し時間が少々かかります。

中にはしっかりと味付けされた餅米がしっかり入って、何だか具材もたくさん入っていたなぁ。具材の内容まで詳しくメモするのを忘れてしまいましたが、食べ応えのあるメニューでした。

次回もう一回チャレンジして詳細な感想を覚えておかねばな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210109185006j:image

 

今回も素晴らしく美味しく、マスターご夫婦と看板娘の笑顔に癒された百鶴楼の夜。

たくさん食べたのにお会計も手頃で、いつもありがとうといった気持ちです。

また、これからも百鶴楼には足繁く通うことになりそうです。

ごちそうさまでした。今年もよろしくね!!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

百鶴楼中華料理 / 山手駅元町・中華街駅
夜総合点★★★★ 4.0