みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南区上大岡西の「オステリア チリエージョ」でPRANZO A

上大岡の中には、意外とレベルの高い洋食屋がありますが、この「オステリア チリエージョ」も、そのうちの一店です。

ここは2月に細君と二人で来て以来ですから、まさに2ヶ月ぶりの訪問ですな!!

 

しっかし、入りづらい外観・・・

最初は入るのに勇気がいります。マジで。

店頭の黒板がなければ、店があることすら気づかずに通り過ぎちゃいそうな隠れ家っぷりですよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210420132807j:image

 

前回は夕飯にて、美味しすぎる白子やら子羊のスネ肉で悶絶した記憶がありました。

今回はランチで細君と訪問です。

やはり夫婦で食の嗜好が合うというのは大切ですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210420132801j:image

 

今日も店内は落ち着いた雰囲気。

この内観写真を撮っている頃は、まだ開店すぐだった事もあってお客さんはいませんでしたが、この後で次から次へとお客さんがやってきました。

客層はやはり女性が多いです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210420132816j:image

 

今回頂くのは、ランチコースの中でもリーズナブルな「PRANZO A」(1350円)です。

サラダ、パスタのセットですが、追加料金を払うと料理の選択肢もグッと広がります。

 

まずは、「アイスコーヒー」(+350円)で口をサッパリさせましょう!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210420132753j:image

 

細君が頼んだ、「本日前菜の盛り合わせ」(+550円)。

いちいち、一段上を求めるうちの細君です。

 

マッシュルームがプリプリで味わい深い!!

供される時に内容を説明されますが、すみません、ちょっと覚えきれません・・・

 

でも細君と半分こしましたが、とにかく美味しいのです。

いや、こんな口コミで申し訳ないよ。ホントに!!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210420132757j:image

 

みうけんが注文した「鎌倉野菜のサラダ」(+0円)は、まぁサラダです。

野菜シャキシャキ!!

 

見た感じの盛り付けも至極繊細で、サラダだけにも気合を入れて作ってらっしゃるんだなぁという感じです。 

ドレッシングが爽やか!! 

 

f:id:yokohamamiuken:20210420132804j:image

 

メインその1、「国産牛とたけのこのボローニャ風 パッパルデッレ」(+550円)です。

パッパルデッレって何だべと思って調べてみたら、ものすごい幅広のパスタを言うらしい。

このパスタが食感が良くて、いくらでも噛んでいたくなるパスタです。

 

そこに牛肉の挽肉の旨味、香ばしく焼き上げられたジャクジャクなタケノコが合わさるんだから、美味しくないわけがないのよね。 

 

f:id:yokohamamiuken:20210420132829j:image

 

メインその2、「手長海老のクリームソース マッロレドゥス」(+550円)。

基本細君と分け合って食べますが、これはうまかった!!

 

マッロレドゥスは、ニョッキのようなコロコロのパスタ。モチモチ食感がクセになります。

ここに、手長エビの旨味が加わるんですが、いや、これは。

 

手長エビの味噌の奥深い味が舌に響いて、香りも素晴らしく良い。

このモチモチなパスタにも良く合います。

 

手長エビも身がしっかり入っていて、旨味ぎっしりなエビの身を噛み締めるごとに笑顔があふれてきますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210420132836j:image

 

このコースにはパンも付いてきます。

オリーブオイルに浸して食べるもよし。

みうけんと細君はパスタのソースを乗せて食べました。

 

行儀良いかどうかと言われたら、すみませんって感じですが・・・

この旨味を余すところなく堪能したいのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210420132840j:image

 

やはり、何度来てもこのお店はハズレがない。

前回はピザも美味しかったし、また機会があれば細君と一緒に来てみたいと思います。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

オステリア チリエージョイタリアン / 上大岡駅港南中央駅
昼総合点★★★★ 4.5