みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

【当店食べログ初クチコミ】品濃町 西武百貨店の「肉の匠いとう 東戸塚店」で黒毛和牛&ラムチョップ

東戸塚西武百貨店にあるお肉屋さん。

今回はちょっと贅沢に黒毛和牛です。

 

f:id:yokohamamiuken:20191130211011j:image

 

ん〜、見てください、このサシ(笑

さすがは100グラム1188円。

すごいですよね、この脂。いったいどんな食生活だったんでしょう。

 

f:id:yokohamamiuken:20191130211019j:image

 

ステーキは、細君が最高の焼き方をいろいろと研究してから焼いてくれました。

ですから素材の良さもさることながら、噛めば噛むほど肉汁が溢れ出て止まる事を知りませんね。霜降りってこういう事なのか!!

しかし、脂っこいのでたくさんは食べられません。一人60グラムでしたが充分です。

 

こちらはラムチョップ

骨付き肩ロースですね。こちらは100グラム486円です。ただし骨の重さも含みます。


f:id:yokohamamiuken:20191130211015j:image

 

マトンも好きですが、ラムも美味しいですよね。

子羊の肉ですから、なんだかいろいろと罪深いような気もします。であるからこそ、感謝して頂くのです。


f:id:yokohamamiuken:20191130211023j:image

 

ラムチョップも柔らかくて、ラム肉独特の香りと旨味がじゅわっと溢れでます。

こういうのを旨味っていうんですよね。

かつて、辛味や酸味、塩味や甘味は古くから認知されていましたが旨味が議論されるようになったのは戦後だそうです。

 

この美味しさは、なかなか他の追随を許さないところ。

たまにしか食べられませんが、だからこそ良いのでしょう。

まぁ、それでも家族で外食するよりは相当に安いんですが!

またいつか機会があれば良いなと思います。

 

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

肉の匠いとう 東戸塚店ステーキ / 東戸塚駅
昼総合点★★★★ 4.5