みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

あざみ野 田園都市線あざみ野駅構内の「しぶそば あざみ野店」で大もりそば

東急田園都市線のあざみの駅構内にある駅そば。

あざみの駅は地下鉄に乗り換えるのにたまに使いますが、田園都市線ってメトロじゃなかったのね。

 

f:id:yokohamamiuken:20191202105842j:image

 

店内はなぜか入り口入ってすぐに階段があるという仕様。バリアフリーのこの時代にあえて挑戦しています。

食券機で「大もりそば・うどん」(440円)の食券を購入、もちろん「そば指定」で挑みます。


f:id:yokohamamiuken:20191202105835j:image

 

これから働きに行くのに、もりそばだと物足りないかなと大もりそばにしてみました。

結果、なかなかお腹いっぱいになりましたね!

そばはしっかりと蕎麦粉の香りがします。

食感もシコシコ。どちらかというと田舎そばに近いのかな。みうけんは田舎そばが好きなので、ちょうどいいです。


f:id:yokohamamiuken:20191202105848j:image

 

つゆもしっかりとダシが効いているし、ネギとワサビもケチケチしていない。うんうん、なかなか。


f:id:yokohamamiuken:20191202105829j:image

 

駅そばは、かつてホームの階段下とかにあって、電車の時間を気にしながら真夏でもアッツアツ麺ムニュムニュのソバを立ち食いするもんでしたが、時代も変わったんだなぁと思います。

このお店は駅構内なので雨の日でも濡れないし、また機会があれば利用したいと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

しぶそば あざみ野店そば(蕎麦) / あざみ野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5