みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

戸塚区名瀬町の「レッドロブスター 東戸塚店」でライブロブスターセット

バブルの時代を生きた方なら誰もが覚えているであろう。

ドゥルッ ドゥッ ドゥッ ドゥルルルッ ルルル ルルルル ルルッル〜♫ のフレーズ。

 


【なつかCM】Red Lobster

 

もはや、なつかcmなんてジャンルになるんですねぇ。昭和は遠くなりにけり。

さて、バブルを象徴するようなファミレスのレッドロブスターですが、最近の不景気とコロナのせいでずいぶんと青色吐息な状況だと思います。

まぁ、これは飲食業界どこも変わらないとは思いますが。

 

しかし、みうけんはバブル時代に生きておきながら、レッドロブスターに行ったことがなかったのです。

それは決して貧しかったからではなく、子供の頃は甲殻類アレルギーを持っていましてカニやエビを食べようもんなら全身にジンマシンが出ましたから、親も自然と避けていたのかもしれません。

しかし大人になったらアレルギーはいつの間にか治っていたし、多少は自分でも稼ぐようになったからいつかはレッドロブスターにも行ってみたいなと思っていました。

 

そこで、今回のみうけん生誕記念日のお祝いとして利用させていただいたのが、こちら「レッドロブスター 東戸塚店」なのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20201201103913j:image

 

お店に入ると、まず目につくのがロブスターたちがたくさん入っている水槽。

大きさで分けてあるようですが、もちろんみんな生きています。

ハサミを緊縛されて生きづらそうですが、なんとかブクブクと生きていますね。


f:id:yokohamamiuken:20201201103916j:image

 

今回は誕生日なので、贅沢しましょう!!

さんざメニューと睨めっこして悩んだ挙句、「ライブロブスターセット」(2人前:9800円)にしました。

高級だなぁ!!(みうけん的に

記念にコースターを持ち帰っちゃおうっと!!(貧乏人

 

f:id:yokohamamiuken:20201201104008j:image

 

内容はシーザーサラダ、クラムチャウダー、冷製アベタイザーの盛り合わせ(ロブスタークロー・パーナ貝のイタリアンマリネ・カクテルシュリンプ)、シェフズパエリア、ライブロブスター(レギュラー、スチームorオーブン)というセットです。

ライブロブスターは、調理前に見せてもらえました。

まだ生きてます。まぁ、立派なハサミですこと!!


f:id:yokohamamiuken:20201201104015j:image

 

まずはクラムチャウダーから。

う〜ん、ほっこりします。コレは実に温まるなあ。貝の出汁がすごく効いていて、食べ応えも充分あるしコッテリと楽しめるクラムチャウダーです。

 

f:id:yokohamamiuken:20201201103934j:image

 

シーザーサラダは目の前でチーズとブラックペッパーを削ってくださいます。

チーズたっぷりでいいね!! 

カウベルのチーズ荒削りなシーザーサラダには及ばないけれど、これだってものすごく美味しいよ!!

やはりチーズは人類の口の永遠の友です。

 

f:id:yokohamamiuken:20201201103955j:image

冷製アベタイザーの盛り合わせ(ロブスタークロー・パーナ貝のイタリアンマリネ・カクテルシュリンプ)もどっしり。

 

この大きなハサミが見た目にも立派ですねぇ。

このハサミはどこから持ってきたんだろう。ロブスターの尻尾部分だけ使うメニューもあったから、そのロブスターのハサミだけを流用したものだろうか。

 

ロブスターはしっかり蒸されておりなかなか味わい深く、またパーナ貝のイタリアンマリネは香ばしい香草が効いていて貝の旨味も引き立ってサッパリしています。

 

f:id:yokohamamiuken:20201201103958j:image

 

そして、いよいよ来ました!!

見てください、こんなに真っ赤になっちゃって!!

触覚可愛く結ばれちゃって!!

ロブスターなんてなかなか食べられるものじゃないし、魚屋にもなかなか売ってないから、これは感動ものでしょう!!

韓国の水産市場で見て以来のロブスターさんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20201201103910j:image

 

店員さんが手際よく切り分けてくださいます。

この時の店員さんは研修中の札を付けていましたが、手慣れた感じでハサミを駆使してジョキジョキと捌いてくださいました。

皿にしたたるロブスター汁が、またたまらなく美味そう!!(意地汚い

 

f:id:yokohamamiuken:20201201104002j:image

 

いやん♫ と言いたくなるような桃尻っぷりに萌えます。

右手に添えられたのはレモンバター、卵と脳。

この卵と脳が濃厚で日本酒のツマミになりそうです。

身だってプリプリで旨味がすごくて、レモンバターとの相性も最高に素晴らしい。

大きさはそこまで大きくないけれど、2人で食べるなら丁度良い量です。

 

f:id:yokohamamiuken:20201201103941j:image

 

シェフズパエリアも海鮮がたっぷり。

と、いうことは海鮮の旨味たっぷりです。

ご飯の炊き加減も丁度良く、そしてエビとムール貝、小柱、あさり、イカ、えびといった豪華な具材から溢れ出す滋味深いパエリア。

まさに海鮮の恵みを一身に受け止めた恵みの味。

 

f:id:yokohamamiuken:20201201103951j:image

 

コレはお誕生日限定ですが、ケーキを頂きました。

このケーキはどこからか仕入れているのでしょうか。

この辺りでケーキの美味しい店は・・・と勘ぐってしまいますが、滑らかな生クリームとイチゴの酸味、そしてフワフワでとろけるスポンジが美味しい極上のケーキでした。


f:id:yokohamamiuken:20201201103924j:image

 

昔からの憧れであったレッドロブスター。

齢40を過ぎて、ようやく行くことができました。

 

さすがに根が張るのでなかなか行くことはできませんが、またいつか記念日などの際には再訪できたらなと思います。

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

レッドロブスター 東戸塚店シーフード / 東戸塚駅
夜総合点★★★★ 4.5