みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-07-17から1日間の記事一覧

東海道線開通にまつわる 不思議な線路の守り神の話(山北町)

東京から沼津にいたる国道246号線をひたすら西進していくと徐々に山が深くなり、やがて御殿場線に並んで丹沢大山の山並みに入っていくことになる。 その御殿場線は明治22年に、のちの東海道本線の一部として開業して複線化も行われていたが、昭和9年(…

港南台の「パッパパスタ 港南台店」でピザ、パスタ、リゾットなど

港南台の住宅街に突如として現れるイタリアンファミレス。うちからは車に乗っても結構離れてますが、たまに家族で行くお店です。 まずは「お子様プレート」(680円)。 上はプリン、ピラフ、からあげマヨネーズかけ。 下はエビフライ、ハンバーグ&ポテト…

西神奈川の「サリサリカリー」でスリーコースセット

一部の人に理解される。 本格的!? パキスタンカレーを食べに、久々に六角橋にやってまいりました。 六角橋とは言っても、商店街からは外れています。昔は大通りを渡った所にあったような? メニューは、基本の「スリーコースセット」(1200円)のみ。 …

日野の「麺場 ちゃっちゃか」で らぁ麺 並&のり5枚

港南中央駅からはけっこう歩くのかなぁ。 鎌倉街道沿いに前からあるラーメン屋さんです。 いちおう横浜家系という事にはなっていますが!! ダシは豚骨ではなく100%鶏ガラです。「鶏白湯スープで横浜家系ラーメンの味」をコンセプトにした「横浜鶏系」と…

品濃町 西武オーロラモールの「ウェンディーズ・ファーストキッチン 東戸塚オーロラモール店」でウェンディーズバーガーダブル

さいきん、東戸塚にいく機会が増えました。 前まではなぜか寄り付かないところだったんですが、通ってみると楽しいもんでな。 今回は、ハンバーガー大好きなブヒッなら誰しもが知ってるこのお店ですよ。 西武のオーロラモール棟、7階のフードコートにあるウ…