みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

日野の「麺場 ちゃっちゃか」で らぁ麺 並&のり5枚

港南中央駅からはけっこう歩くのかなぁ。

鎌倉街道沿いに前からあるラーメン屋さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20190714102711j:image

 

いちおう横浜家系という事にはなっていますが!!  

ダシは豚骨ではなく100%鶏ガラです。「鶏白湯スープで横浜家系ラーメンの味」をコンセプトにした「横浜鶏系」という新ジャンルなんだとか。


f:id:yokohamamiuken:20190714102625j:image

そして、華麗に着丼です。相変わらず食べづら・・・いや、おサーレな丼ですこと!

 

まずはスープ。

油がしっかり浮いてます。前回も同じこと書いたような。

やはり豚骨とは違い、鶏ガラを感じる、なるほど濃厚でコクのあるスープですよね。

元々が美味しいので、コショーや豆板醤で味変するのはもったいないですよ。

 

全面に出た鶏ガラの旨み、スープの中に溶け出した骨片のサリサリ感がたまらないのです。さらに、スープを覆いつくした油でボリュームもしっかり。


f:id:yokohamamiuken:20190714102553j:image 

 

麺は、少しウェーブのかかった麺。

しっかり太くて、モチモチな茹で加減が素晴らしい。量もしっかり、湯切りもしっかりです。


f:id:yokohamamiuken:20190714102628j:image

 

あとはウズラ、のりはデフォルトで3枚+トッピング5枚です。

のりはスープに浸しても崩れないしっかりした良い海苔ですね^^


ここのラーメンは文句なしに美味しいですね。

これからも機会があれば再訪させて頂きます!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

麺場 ちゃっちゃかラーメン / 港南中央駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4