みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2019-12-01から1日間の記事一覧

ソウル市の片隅 わが心の故郷 ヨンドゥンポ地区

秋も深まったある日、午前3時に目が覚めてしまったのをいいことに、サッと着替えてバスに乗り込みました。ソウル市内は深夜でも走っているバスが多くて便利なことです。深夜なのに、きちんと乗客もいます。 ソウル市民は寝ることを知らない宵っ張りだとよく…

あざみ野 田園都市線あざみ野駅構内の「しぶそば あざみ野店」で大もりそば

東急田園都市線のあざみの駅構内にある駅そば。 あざみの駅は地下鉄に乗り換えるのにたまに使いますが、田園都市線ってメトロじゃなかったのね。 店内はなぜか入り口入ってすぐに階段があるという仕様。バリアフリーのこの時代にあえて挑戦しています。 食券…

【当店食べログ初クチコミ】品濃町 西武百貨店の「肉の匠いとう 東戸塚店」で黒毛和牛&ラムチョップ

東戸塚の西武百貨店にあるお肉屋さん。 今回はちょっと贅沢に黒毛和牛です。 ん〜、見てください、このサシ(笑 さすがは100グラム1188円。 すごいですよね、この脂。いったいどんな食生活だったんでしょう。 ステーキは、細君が最高の焼き方をいろい…

信濃町 オーロラモールの「Breezbay Hotel ケーキショップ 東戸塚店」でシャンティフレーズ

東戸塚のオーロラモール1階にあるブリーズベイホテルのケーキ屋さん。ブリーズベイホテルは桜木町駅前にあるハマの老舗ホテルですよね。 今回は「シャンティフレーズ」。 少しクリームが崩れてしまいましてすみません。シンプルなんですが洗練された飾り付…

錦町 横浜マリンハイツの「横浜ナポリタン PUNCH 本牧ふ頭店」でダブルパンチ

おなじみ百鶴楼ややらかし亭でおなじみ、本牧錦町のマリンハイツ。 もともと港湾労働者のための街として形成されたので、どの店に行ったって上品とは程遠い盛り付けしか見えて来ないんだよね。 そんなメタボリッカーたちの憩いの場として異彩を放つのが、こ…